ご訪問くださいましてありがとうございます!


ステキな出会いに感謝致します😊







昨夜は久しぶりに夜空をじーっと眺めましたが


織姫星(ベガ)と彦星(アルタイル)を

同時に見ることはできませんでした


雲に邪魔をされてしまいました


残念でした~




さ~て

こうなると

しつこい私は

がんばっちゃいます😁



旧暦での七夕

今年は8月10日です

毎年日にちは変わります



この8月10日の七夕に向けて予習しました!


「夏の大三角を見つけよう」


夏休みの自由研究みたいですが😂



8月上旬の20時頃


東を向いて頭の真上を見上げると1番輝く星が見つかるそう!


それが織姫星のベガ❇️


次に明るく輝いているのが

彦星のアルタイル❇️


その次に輝いているのがデネブ❇️


3つの星すべてが1等星(もっとも明るく見える星)


なので簡単に見つかるそうですよ



                    ❇️ベガ織姫星


                                                        

       ❇️                             

       デネブ                                   ❇️                                          アルタイル

                                              彦星


夏の大三角は

こんな感じに見えるそうです


角度が正確ではありません

ごめんなさい😅




頭の真上に1番輝く星


それが織姫星のベガですよ❇️



8月10日が晴天でありますように🌃







今日もお付き合いくださいましてありがとうございます!


熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね!


ステキな1日をお過ごしくださいませ~🍀🐞

                                      


ぽこあぽこ


でございました~🌷🐝


🌟




今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する