ご訪問くださいましてありがとうございます!


ステキな出会いに感謝致します😊








今日はこちら晴れ時々くもり空


そして今日もとても暑いです


他の地域にお住まいの方も

暑さや、お疲れで体調を崩されている方、お大事になさってくださいね


ゆっくり休んでくださいね




今日は私、自宅で朝から笛の練習を


もちろんクーラーをつけて


でも、暑がりの私ですがクーラーで身体を冷やすのも苦手です


どっちなの?


暑がりでもあり寒がりでもある


わがままな身体です


😂


今日は7月に演奏する2曲をさらいました


音程を合わせるのが難しい曲なためチューナーとにらめっこ


フルートという楽器はそもそも音程が不安定な楽器ですが


さらには楽器が温まると音程が高くなり


クーラーで冷えたりすると音程が低くなります


冷えた楽器でも吹いているうちに楽器が息で温まり音程が高くなったりと


扱いにくい楽器です


いつかのテレビに出演されていた他の楽器の演奏者の方々が口をそろえて


フルートとはアンサンブルをしたくない


とおっしゃっておりました


😅


でも弦楽器でも音程を高くとるタイプの方と低くとるタイプの方がいらっしゃるらしく


音程を合わせるのは弦楽器同士でもたいへんらしいです


なるほどです



とにかく、フルートは音を出すだけでもたいへん


音程を合わせるのもたいへん


息を保って吹くのもたいへん


なかなか難しい楽器です



なんか今いいわけしている?


わたくし


😂



他に今日さらってみた曲は


ハイドン作曲  皇帝より

フルートカルテット曲


きれいな曲です



おっと早くも!


ここで笛吹きを中断せざるを得ないできごとが…


笛吹き終了と致します


😂


私今、ブログを書きながら吹いておりました



集中していなかった?


いいよね?



しらんけど



だめかもね😂









今日もお付き合いくださいましてありがとうございます!


お疲れの出ませんように😂


ステキな1日をお過ごしくださいませ~🍀🐞



ぽこあぽこ


でございました~🌷🐝


❤️



今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する