ご訪問くださいましてありがとうございます!


ステキな出会いに感謝致します😊









「ピアノに寄る少女たち」





画像が悪いですね😢


こちらはSeriaで買ったシールです😅




こちらの絵画はルノワールが

51歳(1892年)の時に描いた作品だそうです。


私は印象派の絵画が好きなため、あちらこちらのちょっと遠くの美術館にもよく足を運んでおりました。


中でもルノワールの作品は大好きです。


ルノワールの作品をながめておりますと幸せな気分になります😊




ルノワールは幸福そうな女性をなぜ描くのか?


と問われた時には生前このようにおっしゃったそうです。


「私達の人生は醜いものがあるから絵画にまで持ち込まなくていい」





さて、私が気になりますのがこの絵画の少女が弾いております曲です。


いったいどなたの作品なのでしょう?


ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?





「ピアノに寄る少女たち」が描かれた頃のピアノの作品です。


1893年にフォーレが作曲されました


ドリー組曲より「子守歌」





フォーレが友人の娘(愛称がドリー)さんのために作曲されたそうですが、作曲をされた背景を調べますと謎は深まるばかりです😅

とにかく、フォーレのドリーちゃんへの愛情たっぷりの幸せな気持ちを感じられる曲だと私は思います😂






今日もお付き合い下さいましてありがとうございます!



ステキな1日をお過ごし下さいませ~🍀🐞



ぽこあぽこ


でございました~🌷🐝


🎹




今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する