ご訪問くださいましてありがとうございます!


ステキな出会いに感謝致します😊







🍻フルートアンサンブルの演奏会での演奏予定の楽曲


リムスキー=コルサコフ 作曲


「シェエラザード」


第3楽章「若い王子と王女」





異国情緒あふれる

とてもロマンティックな曲です♪


私の大好きな曲です!






シェエラザードとは


イスラムの説話集「千夜一夜物語」の語り手である、お姫様のお名前です。


リムスキー=コルサコフはシェエラザードが語る物語をテーマに


「シェエラザード」を作曲されたそうです。


第1楽章「海とシンドバッドの船」


第2楽章「カランダール王子の物語」


第3楽章「若い王子と王女」


第4楽章「バグダッドの祭り。海。青銅の騎士の立つ岩での難破」



それぞれの楽章にはもととなる物語があるようですが、


🍻フルートアンサンブルが演奏する予定の


第3楽章「若い王子と王女」


はリムスキー=コルサコフの完全なる創作によるものだそうです。


ですから楽曲から物語のイメージを演奏をする側が作りだすことになるということでしょうか?


私が、演奏を聴く側でしたら自由にものすご~く勝手に物語の想像をふくらませるところです😆



たいへんロマンティックなメロディーです~♪~♪~♪



若い王子と王女のロマンス~💕


うふふふふ~


ステキ✨✨✨


失礼致しました😅





私、この千夜一夜物語のことを調べておりましたら、何やら意味不明な感じになりまして…


どうにも整理がつきませんでしたが、


謎が解けました!


この千夜一夜物語の原作というのは、


物語の中の物語


さらには

物語の中の物語の中の物語があり


少々ややこしい物語の構成のようです。


これを事細かに語るには私の場合1001日かかりそうです😵💦


なんて、少々ご説明を省略させて頂きます😁



1001もの物語の中で


私が好きな物語はやはり


「アラジンと魔法のランプ」


でしょうか?



🐭



すみません😅


ディズニーの「アラジン」が好きかもです。


アラン・メンケンさんの楽曲が大好きなのですよね~♪


「アラビアン・ナイト」

「ひと足お先に」

「フレンド・ライク・ミー」

「アリ王子のお通り」

「市場」

「ホール・ニュー・ワールド」



だいぶお話がそれました。


ごめんなさい😆


🐭



千夜一夜物語・楽曲について

勉強不足のため解釈の間違いがあるかもしれません。


お気づきの方はコメントをくださいね😊





今日もお付き合いくださいましてありがとうございます!



ステキな1日を

お過ごしください~🍀🐞




ぽこあぽこ


でございました~🌷🐝


♥️



今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する