ご訪問くださいましてありがとうございます!


ステキな出会いに感謝致します😊












昨日、見つけ出しましたエマニュエル・パユのCDはこちらです。










こちらのCDに収録されております


私の大好きな曲


ドビュッシー先生作曲の 

パンの笛(La Flute de Pan)

シランクス(シリンクス)を



別の音源ではございますが、youtubeからお借りしましてご紹介をさせていただきます。






「パンの笛」って?



フランスパンに穴をあけて作った笛のこと?



なんて、想像してしまうのは私ぐらいでしょうか😁



フライパンをイメージした方もおりましたが???





「パンの笛」はガブリエル・ムーレの戯曲プシシェ(未完の劇)の3幕のための付随音楽として作曲されたそうです。




だから~

「パン」てどんなパン?

美味しいの~パン




「パン」とはギリシャ神話に登場する半獣神(牧神)のことです。

上半身は人間の姿をし角もあるみたいで毛むくじゃら、下半身はヤギでしょうか??



な~んだ

食べられないパンなのね





プシシェ(未完の劇)の1場面を私が知っているところだけご紹介を~



月の光が照す中、

山の精は、パン(半獣神)のことをこれまで見たことのないという水の精を連れて洞窟の入り口まで来ました。


水の精は、パン(半獣神)をとてもとても恐がり洞窟の中に入ろうとはしません。


そのような水の精に対して山の精は、


パン(半獣神)の奏でる笛(シランクス)の音色を聴くことで、


必ずパン(半獣神)のことを好きになるよ


と優しくなだめます。



そこに~

パン(半獣神)の奏でる笛(シランクス)の


あま~い、あま~い旋律がゆっく~りと流れだします~♪~♪~♪~


それから~それから~


どうなりましたの~


うふふふふ~💕







「パンの笛」はドビュッシー作品に同名の作品が他にありましたため


「シランクス」と改名されたそうです。




この戯曲とは別に、

パンとシランクスという女性の姿をした精霊にまつわるギリシャ神話があります。


なぜ、パンが吹きます笛をシランクスとよぶのかはまた、機会がございましたらご紹介を…


えっ?


検索します?


OKです😁





勉強不足のため、

何か間違いがありましたら教えてください😊





今日は私もシランクスを吹いてみましたよ♪


無伴奏曲なので、少々自由に吹けるところが好きです😊


いえいえ今日は

ものすご~く自由に吹いちゃいました♪😁





お付き合いくださいましてありがとうございます!




ではでは、お休みなさい~🌛


良い夢を~🌠



半獣神が夢に出てきそうです~🐐




ぽこあぽこ


でございました~🌷🐝


♥️




今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する