新年明けまして二日目。

 

 

本日、わたしは仕事始めでございました。
 

 

わたしの現在の職業は販売員でございます。(販売員歴は約10年)本日は初売りでした。

そして、本日の愚痴を言わせてください。

 

 

と、その前に、読んでくださっている方にご質問。

 

 

まずは、思い浮かべてみてください・・・。

お店に入り、お洋服を物色します。


『なにか、かわいい服ないかな〜?』
『あ!これいいかも!』
『さっそく試着してみよう!』

 

・・・・ということで。試着へ。

 

そして試着している最中に、
もしも誤ってグロス(ファンデーションなど)がお洋服についてしまったら・・・・?!

 

さてここで質問です。あなたならどうしますか?

① なにごともなかったようにそのままご返却。
② あたかも自分がつけてはいないかのように、『新しいものに変えてもらえませんか?』と言う。
③ グロスでお洋服を汚していまったことを素直に謝る

 

 

正解は・・・・

 

③番でございます。

 

当然です。

 

こんな当たり前のことなのですが、素直に謝罪をしてくださるお客様って本当に少ないのです。
残念ながら、一番多いのは①番。何事もなかったかのように返却してくるお客様。

 

でも、そんなお客様に言いたい!
誤って汚れてしまったものを『ご購入ください』なんてわたしたち販売員は言いません。
汚してしまって、それを隠したくなる気持ちもわかります!
正直に言うと、わたしも今までに隠したこともあります!

 

でも、それはいけません!

 

素直に謝る事が、大人としてのスマートな対応とマナーだと思っております。

グロスだけではありません。
・ボタンがとれてしまった
・タグがとれてしまった
・ファスナーがかんでしまった
などなど、シチュエーションはたくさんあります。

 

そして、本日。わたしの仕事始め。

①番を実行されたお客さまがいらっしゃいました・・・・。
残念でなりません・・・。

厳密にいうと、一緒にいたお子様が持っていたペンで汚してしまったのですが、ママは、そのまま服を返却し、なにも言わずに帰っていきました・・・。

 

新年早々愚痴は言いたくないのですが・・・

新年早々グチりたくありません。が、セールの忙しい時に、せめてそんな大人気ないことをしないでいただきたいものです。
『どうせバレない!かくしちゃえ!』なんて気持ちで、汚してしまったものを返却してませんか・・・?

 

実際は、バレていますよ・・・・。隠せていません・・・。
 

予防策として、フェイスカバーは本当に必須でございます・・・。

 

素敵な女性になるためには、隠し事や嘘はいけません。
悪い事をしてしまったら、素直に謝罪をする事が一番です。

 

これからセールに行かれる方もたくさんいると思います。
同様のシチュエーションになってしまった方が、③番を実行していただけることをお祈りしております。

 

 

 

 

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