年の瀬 | 髭のマスターのブログ

年の瀬

お世話になりました・・・

 

 

 

 

 

 

月日の経つのは速いものです。

11月にカリンの実の収穫のお話を書いて、その後幾度かのカリンジャム作りやカリン酒作りなどでバタバタしているうちに師走となり、あれよあれよという間に大晦日になってしまいました。

 

 

一月、50年近くご指導いただいていた恩師がお亡くなりになるなどショッキングなこともありましたが、自分自身や家族は新型コロナウイルスに感染することもなく、事故や災害に遭うこともなく、この一年大過なく過ごすことができてなによりと思っております。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

先日、首都圏に住む孫の誕生日祝いにケーキを焼いて送りました。

材料が少し余りましたので自分たち用に『スウィートポテト りんご・パイ ケーキ』を焼いてみました。

 

 

何かと忙しい年の瀬のこと、フォークなど使わなくてもさっと手でつまんで食べられるようパイケーキにしました。

 

パイ生地で作った型にアーモンド生地を流し込み、りんごのフィリングを乗せて、その上に鳴門金時を裏ごししたスウィートポテトを重ねて焼いてみました。

ほんのりとした甘みで美味しく焼けました。

 

 

 

せっかくパイケーキを作るんだから・・と、パイ生地を余分に作っておいて、翌日『ほうれん草のキッシュ』を焼きました。

(パイ生地はいつも小麦粉、有塩バター、冷水を使い自分で練って捏ねて作っています。)

 

 

キッシュも久しぶりに焼きましたが、チーズや生クリーム、ベーコン等が助けてくれたのか、塩・コショーを適当に入れた割には美味しく焼けました。

 

 

 

カフェを店じまいしてからはケーキやキッシュなどを焼く機会もめっきりと減り、季節の果物を使ってのジャムやコンポートを作ることも少なくなりました。

でも、こうして時たま家族のためにタルトやパイを焼き、ジャムやピールを作り、腕が落ちないよう心掛けております。

ハンドドリップで淹れるコーヒーや紅茶も同様です。

自分で淹れた香り高いコーヒーに自分で焼いたタルトやケーキ・・・。

忙しない年の瀬だからこそ、少しだけゆったりできるひとときを楽しんでおります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ことしもいよいよ押し詰まってまいりました。

いろいろとお世話になりましたこと心より感謝申し上げます。

そして明年もご厚誼賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

皆さま、ご健勝にてどうぞ良いお年をお迎え下さい。

 

 

 

 

令和3年12月31日(金)

        髭のマスター