真夏のひととき | 髭のマスターのブログ

真夏のひととき

平穏な日常に感謝して・・・

 

 

 

 

 

 

 

猛暑、酷暑が続いています。

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。

 

大災害をもたらした西日本豪雨から3週間経ちましたが、被災地はいまだに復旧が進んでいません。毎日、新聞やテレビのニュースで拝見するにつけ、なにもできないもどかしさを感じています。

 

カフェの経営、コンサート開催を通じて知遇を得た音楽家の方たちがチャリティーコンサートを開いていらっしゃいますので、その時に義援金として僅かな額をいれさせていただいております。

 

私自身の親族(広島県在住)もあちこちで被災していますが、道路寸断などでこちらから助けに行くことも、物資を送ることもできず、ときどき連絡をとってライフラインの順次復旧を確認し、病気やケガなどなく無事でいることを共に喜ぶのみです。

 

早く平穏な日常に戻りますよう心より願っております。

 

 

私自身は、申し訳ないほど安穏とした生活を送っています。

もちろん日照は厳しく、高温が続き、熱中症や熱射病には気をつけていますが、無事に過ごせる幸せを感謝しております。

 

 

 

リビングの窓際に、カフェで置いていた観葉植物の鉢『ウンベラータ』を置いてときどき目を休めています。

 

 

 

これは熱帯アフリカ原産でクワ科の常緑中高木です。

以前、東京駅のデパート内のカフェに置いてあるのを見たとき気に入り、私のカフェにも入れたものです。

デパート内のカフェでは真っ直ぐに伸びて3mぐらいの高さになっていました。見事な鉢でしたよ。

 

我が家の鉢は店に入れた当初40~50cmでしたが、今は80cmほどに成長しています。

 

先日かみさんが「逆光に葉が透けて見えてきれいよ」と話してくれたので写真に撮ってみました。(ガラケーの写真ですが・・)

 

 

確かに葉脈がきれいに透けて見えてなんとなく不思議な感覚です。

 

水遣りだけの世話しかしていませんが、少しずつ成長し、葉を拡げてくれています。

 

 

 

窓外に目を転じますと小さな小さな庭ですが、すずめが4羽、5羽と飛んできたり、カリンの木に蝉が止まって喧しく鳴いていたり・・・。

こうして植物に癒されたり・・・。

そのようなささやかな事柄に気持ちを落ち着かせてもらっているこの頃です。

 

 

 

 

先ほどまで喧しく鳴いていた数匹の蝉が一斉に鳴き止みました。

 

 

 

 

『 一瞬の静寂蝉しぐれ止む 』

                 一歩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成30年7月27日(金)

        髭のマスター