【様子】放課後デイサービス☆5月ソレイユリトミック | 松戸市リトミック教室♪ぽこあぽこ♪のブログ

松戸市リトミック教室♪ぽこあぽこ♪のブログ

千葉県松戸市のリトミック教室です。リトミックコース開講のほか、イベント“親子でリズム遊び”の開催、放課後デイサービスでのリトミックも指導しております。サークル・イベントへの出張など、お気軽にお問い合わせください。

リトミック教室♪ぽこあぽこ♪では、

放課後デイサービス「ソレイユ牧の原」様にて、リトミックをさせていただいています♪

 

たっぷり1時間のリトミック!

 

先生が会場に到着すると、扉が開く前から「きたよー!きたよー!」と元気な声。

なんと嬉しいことでしょう! 先生たちもみんなに会うのを楽しみにしてきましたよ♪

 

オープニングのあとは、ひとりずつピアノに触れてみましたよ♪

2本の指で器用に弾いてくれたお友達や、ドキドキしながらも挑戦してくれたお友達。

みんな、とっても一生懸命取り組んでくれました^^

 

 

 

 

 

 

 

そのあとはタンバリンでお返事。

みんな「1回だけ」の決まりを守りながら、個性豊かなお返事を聴かせてくれましたよ^^

 

 

 

 

 

 

 

そしておつぎはハンドサイン。

みんなすっかりサインを覚えて、大きな歌声も聴かせてくれました^^

ハンドベルではふたつの音を響かせてくれたお友達も!

 

 

 

 

この日の季節の活動は、ピクニック。

おべんとう具材のあてっこでは、あちこちからおかずの名前が飛び出して、おうちで栄養満点のごはんをいただいているのがわかります^^

おべんとうをつめて、手遊びを楽しんだら、ピクニックへGO!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はマラカスをふりながら、いただきますのおうたを歌ったあとは、ひとりずつ音楽家になりました♪

 

 

 

 

 

 

1時間があっという間のソレイユリトミック。

今回も楽しんでもらえたかな?

 

そして、この日はなんと!素晴らしいサプライズがありました。

お友達から先生たちにお手紙のプレゼント!

はにかんだ笑顔で渡してくれたお手紙には、先生を気遣う優しいメッセージと、折り紙のデコレーション。

喜びのあまり、先生の目にきらりと光るものが…^^

時間をかけて一生懸命書いてくれたお手紙、とってもとっても嬉しかったよ。

ありがとう!

そして、いつも「次はいつですか?」と聞いてくれるお友達は「体に気をつけてください」と嬉しいメッセージ^^

みんなからあたたかい気持ちをたくさんいただいて、先生たちも幸せなひとときでした^^

 

新緑かがやく5月。

ぜひ、街の緑に目を向けてみてくださいね。

みんなみたいに、キラキラと輝いていますよ!