【様子】放課後デイサービス☆4月ソレイユリトミック | 松戸市リトミック教室♪ぽこあぽこ♪のブログ

松戸市リトミック教室♪ぽこあぽこ♪のブログ

千葉県松戸市のリトミック教室です。リトミックコース開講のほか、イベント“親子でリズム遊び”の開催、放課後デイサービスでのリトミックも指導しております。サークル・イベントへの出張など、お気軽にお問い合わせください。

リトミック教室♪ぽこあぽこ♪では、

放課後デイサービス「ソレイユ牧の原」様にて、リトミックをさせていただいています♪

 

たっぷり1時間のリトミック!

 

先生が会場に到着すると、元気でにぎやかな笑い声。

そんな中、「先生がきたよ!」と気づいてくれたお友達。

ありがとう! みんなに会うのを楽しみにしてきました☆

 

ご挨拶は一列になって、みんな手のひらをきらきらと見せてくれました^^

気持ちよくごあいさつできましたね♪

 

 

オープニングソングのあとは、おなじみ、タンバリンでごあいさつ。

“1回”のお約束をしっかりと守りつつ、みんなニコニコでごあいさつしてくれましたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてつぎはハンドサインとハンドベル。

ゆずりあい、教えあい…みんながみんなで楽しめるように考えてくれるんです。

 

 

 

 

 

この日の季節の活動は、子どもの日。

こいのぼりについて、たくさんお話を聞かせてくれましたよ。

パネルシアターを楽しんだあとは、みんなでこいのぼりを作りました!

 

 

 

おさんぽ、どうぶつさんの表現、マラカス…

リトミックならではの即時反応、表現、リズムを楽しみながら体現しているみんな。

立派なリトミシャンたちの楽しそうな表情をみなさんにお見せしたいくらいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんな大好き☆パラシュート。

この日はみんながお手伝いをしてくれて、先生、とっても嬉しかったよ♪

 

1時間があっという間のソレイユリトミック。

今回も楽しんでもらえたかな?

 

先生がお片づけをしていると「先生!」と話しかけてくれたお友達。

「暑い中、リトミックにきてくれて、ありがとうございます!」と声を合わせてくれました。

先生たち、嬉しくて飛び上がってしまいましたよ! ありがとう!

 

5月5日は子どもの日。

おうちの人、身近な人はみんな、子どもの笑顔を心から願っています。

もちろん、先生たちも、みんなの成長に立ち会えて幸せです^^

おさんぽの途中こいのぼりを見かけたら、滝を力強くのぼり龍になった鯉のお話を思い出してね♪