宇都宮市西川田の個人ピアノ教室
さとうピアノ教室
佐藤紀子です
本日もご訪問いただき
ありがとうございます
教室のご案内



コチラもみてね![]()
お休みの今日は、
まだ病み上がりなので
家でまったり過ごそうと
思っていましたが、
朝起きたらお天気がいいこと![]()
これは家に居たんじゃもったいない
というわけで、
紅葉を求めて
ドライブに行ってきました![]()
![]()


ちょっと早いのか、
それとも今年は
色づきがあまり良くないのか...。
でも、真っ青な空とのコントラストは
とっても綺麗でした
こちらは霧降高原。
雲がとっても近いです![]()
それにしても風が強かった~



















昨日の『鍵盤ハーモニカ授業』の
続きです。
1年生の中には、
鍵盤ハーモニカ、いや音楽自体を
苦手に思っている子は
少なからず居ます。
よく観察していると、
上手下手の問題ではなくて
楽器と仲良くなれていない気がします。
私はこれまで、
鍵盤ハーモニカを演奏するための
技術的なことを中心に
教えることをしてきました。
が、、、
今回はまずこども達に、
『鍵盤ハーモニカは体の中の
どの部分を使って吹くんだろう?』と
質問を投げ掛けてみました。
すると、
手、指、口、息、耳、目、舌、頭
という様々な答えが返ってきました。
そうそう![]()
こんなにたくさんの部分を使ってたなんて
びっくりだね。
それだけこの楽器は
自分の体に密着してるってこと。
お母さんが
赤ちゃんを大事に抱っこするみたいにね。
そこで今回は、
からだの部位からのアプローチで
授業を進めてみました。
その中でも今日はこの三点。
『耳』『口』『手』
『耳』
♪簡単な音あてゲーム
♪まねっこリズムあそび
♪どっちのメロディーが美しい?
『口』
♪息を細くまっすぐ吹こう
♪トゥートゥートゥーでタンギング
『手』
♪指番号でこんにちは
♪右手と左手でキャッチボール
♪ジャンケンポンで『ド』をさがせ!
そしてそのあとはいよいよ
メインの『きらきら星』の演奏
『耳』を働かせ、
自分の音、お友達の音をよく聴いて、
心の中でも音を鳴らすこと。
『口』で学んだ
美しい音色の出し方、
息とタンギングで
リボンのようにヒューンとのびた
綺麗なフレーズを作る。
『手』で練習した
指使い、格好いい手のフォーム、
そして演奏ポジション。
こう書き出してみると、
だいぶたくさんのことを
要求しちゃってますね。。。![]()
もちろんこども達の習熟度レベルは
さまざまですが、
びっくりしたのは、
最後一回で、147名全員が
ピタリと演奏が合ったこと。
あとで学校の先生から伺ったのですが、
音楽の授業でも、
まだ一度もきらきら星は
やっていなかったそうです。
なので、
あんなに上手に弾けるなんて~と
感動しておられました![]()
今年の1年生はとても優秀なんですよ。
しかもみんなとってもお行儀いい
最初に『耳』を持ってきたのは
集中力をもたせることが
作戦だったのですが...
ちょっとは効果もあったんでしょうか![]()
短い時間の中で、
ジェットコースターのような
授業になってしまいましたが、
これで前よりも
音楽を身近に感じられるようになった子が
ひとりでも増えてくれたならば
嬉しい限りです
とっても素直でかわいい1年生。
また来年も待っててね~![]()


















ピアノ教室体験レッスン、ご入会等のお問い合わせはコチラまで




musica3899@gmail.com
090-8892-4751
お気軽にお問い合わせください![]()
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっと
是非ご覧くださいね![]()
![]()
にほんブログ村
![]()
にほんブログ村
