ご訪問ありがとうございますニコニコ

宇都宮市西川田のさとうピアノ教室ですPiano


雨上がりの今宵、

外ではカエルの合唱が

いつになく賑やかですおんぷ

庭いじりをしていると、

最近は小さなアマガエルを

たくさん見かけます。

でも、申し訳ないなけど、

私はカエルくんはニガテなので、

触ることは出来ませんあせる

お庭で遊ぶのはいいけれど、

窓を開けた隙に

家には入ってこないで~~~泣きあせる


おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪

今日は年長のMちゃんのレッスン。

ぴあのどりーむ1の一番最後の曲、

『げんきなインディアン』

やりました。




まず、音の流れを確かめるために

音符にピンクのマーカーで

ラインを引きました。

このラインはレガートを意識づけるための

リボンをイメージさせるためでもあるので

敢えて可愛いピンク色なのです。




次に挿し絵をみて

どんなインディアンをイメージするかを

聞いてみました。

すると即答で

楽しそうにはしゃぎ回る

こどものインディアン!!

それから女の子のインディアンは

おてんばだから葉っぱから

落ちちゃいそうだよ~。

と、答えてくれました。

さすがMちゃんワールド炸裂ひらめき電球

相変わらず冴えています。

この曲にはワンコードで4分音符刻みの

伴奏が入ります。

そう、太鼓のように

ドン、ドン、ドン、ドン…って感じで音符2

すると、だいだいの子は

自分の弾くメロディーも

音をひとつひとつ切って

弾いてしまいがち・・・・

でもMちゃんは気がつきましたひらめき電球

先生が太鼓のリズムで弾くなら、

自分が弾くメロディーは

レガートで、しかも

二小節のワンフレーズで

クレッシェンド、デクレッシェンドをつけて

弾くと綺麗なんじゃない!?って...。

まぁ五歳児なので

こんな難しい言い回しはしませんが

確かにこんなことをこどもながらの口で

私に一生懸命伝えてくれました。


これまでもあらゆる曲で

いろんな表現の仕方を

聴かせ、弾いてきました。


それが、自分で曲のイメージを考えて

自分なりに音で表現が

出来るようになってきたのです。


まだ小さいから

こんなこと教えても理解できないだろうと

大人は高を括ってはいけませんね。


こどもたちは伝えたことは

ちゃんと学習して

確実に成長を遂げているのです。


おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪おんぷ♪

ピアノ教室無料体験レッスン、ご入会等のお問い合わせはお気軽にどうぞ音譜
       ↓
手紙 musica3899@gmail.com
携帯 090-8892-4751

メールでのお問い合わせの際は、必ずお名前は添えて下さいねニコニコ

詳細は教室のご案内をご覧下さい目



ブログランキングに参加してます。
下のバナーをクリックすると、たくさんの素敵なブログに出会えますよラブラブ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へ
にほんブログ村