毎年、クリスマスにはバッハコレギウムジャパンの「メサイア」を聴きに行くのが我が家の恒例で、今年ももちろんチケット入手済み(12/24)。

なんですが

今年はなんとその前にもうひとつメサイアを聴きにいくことにしまして。

指揮が大塚直哉さん

ソリストに加耒徹さんと櫻田亮さん

という私の中で「推し」ているアーティストがこぞって出演、というところにときめいてしまいまして、チケット買ってみたのでした。



 会場はクリスマスの飾りで華やか。

毎年アマチュア合唱で歌い継いできた企画で、昨年は抜粋でソリストのみ出演の演奏会でした。今年は久々に合唱を乗せる本番だそうで。

人数を減らしての合唱でしたが、美しくまとまっていて希望を感じさせる音色でした。


大塚直哉 さんの指揮は優しいなあ。北風と太陽の太陽みたいに合唱の皆さんの気持ちを暖めて上手くしちゃう感じ。とてもあったかく幸せな気持ちになる音楽作りをしてくださってます。

ソリスト陣も好きな人ばかりで、第一声のテノール櫻田さんの歌い出しから幸せになる…!!

推しの加耒さんはひとつひとつの言葉に魂を吹き込むような、丁寧でしかも推進力に溢れた歌いぶりが素晴らしい。

大好きなトランペットのアリアは、ダ・カーポしてからの装飾の付け方も余裕たっぷりでカッコ良かったです。

気がつけばあっという間にアーメンコーラス…とても集中して聴けました。大塚さんの指揮は音楽の歩みが止まらず、美しい流れを常に保ったまま曲が進んでいくので、聴いている方もずっと新鮮な気持ちでいられて、ワクワクした気持ちのまま3時間が過ぎた気がします。


さて、今日のおひるごはんは断面萌え(笑)なアボカドとベーコンのサンドイッチ。

パンが分厚くてガジガジするのたいへんなの!😎

うーん美味しかった!お腹いっぱい、穏やかな気持ちで会場に向かうことができました。



 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する