お正月休み。
図らずも、空に帰ったまめぶたんに導かれているかのような、水辺に縁のあるお出かけ先が続きました。
箱根から帰って、自宅で年越し。元日はお墓まいり。(うちのお墓のあるお寺の裏には湖があります♪)
2日は東博に行こうかと思いましたが、途中でお昼を食べたらマッタリしてしまって(笑)そのまま帰宅。でも家で録画した久石譲inパリの演奏会見てたら、ポニョの名場面が映像で流れてて、またもやまめぶたんを思い出して涙が出ちゃって。ヒマで家にいるのも考えものかもなあ。。。
{8D466AAE-F589-40CD-A8B1-94D9BB4B7686}

さて、3日は葛西臨海水族園へ!久しぶりの水族館、楽しかった。海の熱帯魚なのに、ついついオレンジ色の金魚みたいなお魚に目がいってしまう。その名も『キンギョハナダイ』って言うんですって。
{7763CEF7-4ADB-4CBA-AF81-F8EA1253AB77}

夜は、NHKホールへニューイヤーオペラコンサートを観に行きました。
なんと、「びわ湖ホール声楽アンサンブル」やら指揮は「沼」尻「竜」典さんなんてここにも水辺に縁のあるお名前が並ぶ不思議(*^_^*)

4日はお休み最終日、なんかデパートでもパトロール行くか、とひとりでふらりと出かけ、ふと思い立って検索して、まだ行ったことのなかったアクアショップを覗いてみたんです。
そしたら…
{6C5F55B6-CED8-4FBC-9D24-7FA8213D9B3A}

オレンジと黄色の間くらいの、小さくて綺麗な金魚がわらわら売られてて思い切りときめいてしまいました!!うわー、かわいいい!!!
「イエローもみじコメット」という種類だそうです。実はおとなりの水槽に、まめぶたんと同じ福ダルマも売ってたんだけど、まめぶたんの最後の転覆した姿を思い出してしまって、福ダルマをお迎えするのが怖いような気持ちがして。。。

しばらく金魚お休みしようかとも思ってたんですけど、迷って迷ってやっぱり連れ帰りたい!ってオットにメールしました。
そしたら、到着したら泳がせる0.5%食塩水準備して待っててくれました。ありがとうー!!
{07EE5970-9CB1-4DE2-852B-ED9555DAA19F}

いまは食塩水の中でゆっくりと新しい環境に慣れてもらう時期です。はじめの3日はゴハンもあげないで様子を見ます。
まめぶたんとは全く違うおとなしくてビビりな子のようです。元気に育っておくれ!

名前は
『くるみ』にしました。
岩手の郷土料理「まめぶ」は小麦粉を練った団子の中にくるみと黒砂糖を入れて包み、けんちん汁みたいなおつゆで煮たものです。
朝ドラ『あまちゃん』に出てきたお料理で大好きな久慈市の名物でもある「まめぶ」の名をを初代金魚たんに付けたので、今回はまめぶの中身のくるみたんにしました(*゚∀゚*)

くるみたんのすいれん鉢デビューまで、しばらくお待ちくださいね!