レッスンで、意味プー語録を言いまくる件 | 奈良市音楽教室【やまなかみゆきピアノ教室】おんぷのつぶやき

奈良市音楽教室【やまなかみゆきピアノ教室】おんぷのつぶやき

音楽教室を運営しながら、同じピアノ教室の仕事をされている先生方との交流を深め、日々、思うことや感じたことを 書きなぐり?ぃぇ、書き散らし?ぃぇ、書き綴ります。無料体験レッスン随時受付中!

こんばんは。


奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。


今日は、グロッキー ←って死語か?!)


今日は、オンライン率と大人の生徒さん率、そして、難度率が高い1日だった(笑)

なんじゃそれ( ̄▽ ̄;)



以下、意味プーなレッスン説明


『ここからの左手の和音が弾きにくい、取りにくい、急にわからんようになる』という大人の方に。


そこは、変イ長調のカデンツが転回形やら、バスが第5音になってたりして、紛らわせられるけど、基本は、カデンツがわかってたら、こうで、こうで、こうなってるのね←と言いつつ、左手の和音のカデンツやら転回形を弾きまくる。


でもって、いきなり出て来たこの人(和音)は、変イ長調から見たら、全く関係プーの人かと思いきや、この人(別の和音を弾きながら)の三度下、つまり、平行短調やねん。


ほうほぅ💡←と生徒さんが頷く)


つまり、遠い親戚ってことやから、ここに出てくるのはオッケーだけど、ここは休みでここで弾くのはこうでこうなって。。

ほんで、V7 が来て、お辞儀しますー、のあとに、これで落ち着き、またこの和音が来ると、もういっぺん行きまひょか、になるわけね〜。


『先生、そのややこしい親戚関係を もっかい説明しろって言われたら出来ないけど、つまりこれは、アリなんですね、

いきなり、ばーーーんて来てびっくりさせてるわけではなくて、お邪魔します♪て、来てるんですね💦』


って、生徒さんも、私の意味プー説明について来てる模様( ̄▽ ̄;)


そそ、だから、カデンツわかってへんかったら、え〜?なんでそんなんなるん?ちょっとー💦待ってーなーになるけど、裏切られてはないよ〜。


『なるほど、わかりました〜、あんた、なんでこんなとこに出て来たん?と思わんと練習します。』



って、二人とも、意味プー🤣


というレッスンの前は、別の大人の方に、



『それもアリ、これもアリ、そっち行く?それもイケるし、これいっとく?あ、それもいけます』とか、


『食べたことない味はわからないし、やったことないことの説明は出来ない、つまり、そーゆーことです』


『あ、真逆ね、真逆をやってまーす』


と言えば、別の方には、



『頑張らなーーーーーーい!』


『大げさでちょうど😆』


『それは、いやらしい』


『シャキーーーン』


『あ、ら、か、じ、め。。やな』


の意味プーゾーンに入り、



終了間際の大人の方には、



それそれーー、


行きすぎーー、


迷子ーー、


バーーーンて飛んで、こっち、


下がる上がる下がるパターン、


どっかんどっかんなってる、


こうなったらこう、


と、もう意識不明🤣




。。



そして、脳みそ🧠 激疲れ。



オンラインは、声が枯れる。



あ、ちっちゃい生徒さん、ガチャ回してたなーー(遠い目。。)




本日、閉店ガラガラ〜




書き逃げ💦


🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️