発表会1回の舞台は、レッスン50回分に相当する?! | 奈良市音楽教室【やまなかみゆきピアノ教室】おんぷのつぶやき

奈良市音楽教室【やまなかみゆきピアノ教室】おんぷのつぶやき

音楽教室を運営しながら、同じピアノ教室の仕事をされている先生方との交流を深め、日々、思うことや感じたことを 書きなぐり?ぃぇ、書き散らし?ぃぇ、書き綴ります。無料体験レッスン随時受付中!

こんばんは。



奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。



発表会後のレッスン、昨日で一通り、参加者全員のレッスンが終わりました。


もちろん、出なかった人のレッスンも、通常通りです。


うちの教室では、初舞台となる生徒さんには、

発表会の申し込み書と一緒に、

『初めて発表会に出られる方へ』というお手紙を配布しています。


そこには、『発表会の舞台1回は、日々のレッスンの50回分くらい価値がある』的な内容で、発表会に出ることが、どれだけ素晴らしいことかを書いているのですが、、、


昨日、初めて発表会に出られた3歳の生徒さんのお母さんから、次のような発表会後のご感想をいただきました。


『お手紙に書いてあった50回分に相当するっていうことが、本当にそうだと実感しました』


そうでしょう?

もう、出ないことが、もったいないでしょう?

出て良かったでしょう?

百聞は一見にしかず でしょう?

レッスンで、ごちゃごちゃやってるより、発表会に出て!って、オススメするのがわかるでしょう?


って言うと、


『ピアノの前に座ること、弾くことに抵抗がなくなり、自信に繋がりました』


って。



良かったねぇ〜😊



発表会に出た人、皆、成長しているのがよーくわかりました。



出なかった人、残念〜💦


とさえ思う発表会後の変化。



さあ、出た人も、出なかった人も、


明日からまた、頑張りましょう❣️