奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。
昨夜、ネットショッピングで、いつも使っているカードで支払おうと思ったら、
『このカードはお使いいただけません』
他のカードをご利用いただくか、他のお支払い方法を選択下さい。
って、なんじゃこりゃ??
何か入力に間違いがあったのかと、もう一度トライしてみるも、同じ表示が。。
仕方なく、コンビニ決済 にしたら、今度は『26日23:59までにお支払い下さい』って、
これまた急がしい!
まあええわ…と思ってみたものの、
まてよ、先日、別のサイトでネットショッピングした時もカードが使えなかった。
ええええ〜〜?
ひょっとこしたら、いゃ、ひょっとしたら、カードに何かあったんやないの〜〜ん?
これは、カード詐欺か、乗っ取りか、悪用されてるんぢゃ?
と思った瞬間、急に心配になり、
今朝は、カード会社に電話する。
が、しかし〜〜!
最近のお問い合わせセンターというのは、何かにつけ『人間』にはたどり着けないシステム。
『まず最初に、♯を押してください』に始まり、
『カードご利用明細のなんちゃらは1を、暗証番号のなんちゃらは2を。。』をくぐり抜け、
『カードの利用が出来ない』を選択すると、
『カードのご利用が出来ない ですネ♪』となぜか嬉しそうな語尾←しばいたろか、こっちは急いどる。
それから更に、選択ボタンを押し、交換手に繋ぐコールが鳴り、
やっとこさ、出たー!繋がった〜!
と思ったら、
『ただ今、電話が大変混み合っております、恐れ入りますが、このままでお待ち下さい』って、
しばくo(`ω´ )o
BGMが流れる中、途中の音声『自動ガイダンスをご利用の場合は、なんちゃらかんちゃら←ここ電話番号)におかけくださるか、このままお待ち下さい』
ってな!自動ガイダンスでは事足りないから、コールしておるんじゃろ?
で、やっとこさのどっこいさで繋がり、事の説明をすると、
結論からいって、カードは大丈夫。
そしたら、なんでこんなことになる?と聞けば、
『お客様のカードは、セキュリティーを強化して守られています、今後も使える場所と今回のように使えない場所がございます、今回のようにトライしていただいて使えない場合は、解除いたしますので、どうぞお電話下さい』
って、ええ?ええ?
『解除するって何を解除するんですか?』って聞けば、
今回のようなロックがかかってしまうことを1日だけ解除する ってことだそうで、
『ええ?いちいち、こんなにボタンをいっぱい押して、混み合っているのでしばらく待って、ようやく繋がる電話に電話するんですか?!』
って『さようでございます』って、
しばく。
あのね、
私は、ほとんどの支払いをお宅のカードでしています、
『はい、ありがとうございます、お客様はゴールドカードでございますので、たくさんご利用いただいております』
それを セキュリティーを強化するとかなんとかで、ご利用しにくくして、お宅もカードは使って欲しいでしょう?矛盾してませんか、こんな面倒なシステムを作って。そりゃ安全第一だと思いますけど、これなら次から使わないでおこう、って思いますよ、
『はい、ゴールドカードのお客様にはセキュリティーをかなり強化しております、上の方にもお客様のご意見を上げておきます』
って、ゴールドカードのそんな強化いらんし。
どうやら、他の利用者からも、『利用出来ない』苦情が来ているらしい。
ホンマ、セキュリティー強化してくれるのはいいけど、
いちいち解除してくれ、って電話するって、それ、何時代のシステムよ?!
コンビニ決済でも構わないけど、コンビニってところは期限があって、それが意外と短かったりして、我々、すぐには行けませんよ、
…ったく、世の中、便利なんだか、生活しにくいんだか、
ちなみに、うち、皆ゴールドカードですけど←ここ自慢か?(笑)
娘にも、このシステムを言ったら、
『ええ〜〜!面倒くさすぎる〜〜』って、大ブーイング👎
それにしても、これからカード払いの時は、入力後『支払う』を押したあと、ドキドキしながら待つんやね( ̄▽ ̄;)
『お支払い完了しました』の画面になるまで、しばらくチカチカ クルクルしてる画面になるやんね。
で、『ご利用出来ません』になったら、
ちーーーん。。
他の支払い方法を選ぶわね( ̄▽ ̄;)
間違っても『解除して〜〜』の電話なんて絶対!しませんから〜〜!!