奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。
時代は流れ、文明は発達する。
なんのこっちゃ (^◇^;)
新幹線の切符…チケットとも言うのか。
それをネットから買おうとして、やんぴ(やめること)する。
『みどりの窓口まで行かなくても、自宅へお届け』
っていう何とも魅力的なうたい文句。
いざ、買おうと思ったら、
昨日は日曜日。
やれ、
土日は座席が選べず『おまかせ』になります、だの、
送料700円がかかるだの。。。
ええい、面倒くさい!
窓口に行った方が早いやないか~。
とかくせっかちな性分。
しんきくさいのはキライ。
というわけで、駅に行けば『窓口に行かなくても、新幹線の切符買える自販機があるよ』って教えてもらって、いざ!
今日は、大和路快速に乗らないけれど、駅に行った。
そんな機械あったかなぁ…。
みどりの窓口は…、並んでいる。
そこを横目に通り過ぎて、切符の自販機へ。
あった!
ほほう!これか。
毎回、毎回、大和路快速に乗っているにもかかわらず、ICOCAでピッと改札を通過するから、切符売り場なんて、見てないなぁ。
でも!
このみどりの券売機は、その昔、息子の通学定期を買おうとして、『新規』だったので窓口でしか買えない、という『経験値』のある券売機。
これで、新幹線のチケット買えるんや~~。
『大丈夫、誰でも簡単操作で買えるで~』と教えてもらっていたけれど、ホンマに私でも操作出来るんかいな?と思いきや。
実にスムーズに、ピッ、ピッとタッチして、無事に買えました。
バンザ~~イ!*\(^o^)/*
すごいなぁ、このマシーン。
文明の利器。
昔々、おばあちゃんに連れられて、福井へ行く切符を大阪駅に買いに行ったときは、『手書き』でしたでぇ。
子供心に、駅員さんが何やら難しそうな手帳?見ながら切符を照らし合わせてるのが不思議でした。
それが、今や、画面をタッチして、ものの2~3分で買える。
このあいだの、電車の中を通り抜けて乗り換えする件といい、日進月歩やなぁ。
長生きはするもんやなぁ。
って、私は何歳やねん(笑)
とりあえず、文明の利器を使いこなすことで、この歳になっても『経験値』を上げ、賢こなっていってます。
行きの切符は買えたので、後は迷子にならんよう、どんくさいことにならんよう、頑張ります。