最近、『おかん ネタ』が多いような、
奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。
今朝、息子が一人で、紹介状を持って大病院へ行きました。
かねてより通院していた皮膚科では、手に負えないニキビ?デキモノ?の治療のようです。
『一緒に行こか?』と言いましたが、断られました。
いつも前を通っている病院とはいえ、診察券も持っていない初診の初診です。
大病院というのは、午前中しか診察していないし、時間割りの都合上、火曜日しか行けないと。
今朝、起こしに行ったら、いつ電話をしたのか、ちゃんと予約を取り、予約時間から、もう少し寝られると言われてしまいました(ー ー;)
病院行って、そのあと学校行って、そのままバイトです。
変なデキモノとかで、えらいことになったらどうしよう?…と心配するおかんの横を いつもと変わりなく通り過ぎて行きました。
『おうちの人呼んで下さい、って言われたらすぐ連絡してよ~!すぐ行くからね』
と後ろ姿に向かって言いましたけど、
いまだ、何の連絡もありません((((;゚Д゚)))))))
自分で初診の手続きをして、紹介状も出して診察も受けて、そのまま電車乗って学校行って、バイトも行ってんねんなぁ…。
診察代も自分のバイト料で支払って…。
高校行ってた時まで、定期券はおかんに買いに行かせ、ICOCAのチャージもおかんがして、何かの手続きとか、全ておかん任せで、一回たりともした事なかったのになぁ…。
大検の受験手続きを おかん任せにしてて、申込み期間を見逃した時、あの時から変わってんなぁ…。
あれ以来、必要な資料とか手続きは、全部自分でするようになって、
病院へ行くような時も、おかんは一緒について行くつもりしてるのに、全て拒否られて、
腹立つから、おかんも、息子名義の診察券っていう診察券を全部渡して、健康保険証も持たせて、一切の付き添いをやめたけど、
ずっと自分で、やってるなぁ…。
それは、親離れしていったのか、息子が自立したのか…。
喜ばしく、頼もしいことであり、淋しいことでもあり…。
小学校六年生頃までは、おかんが台所のテーブルで新聞読んでたりすると、ゲーム機片手に、膝の上に割り込んで来て、息子を両手に挟んで、新聞読んでたりしてんけどなぁ…(笑)
マスコットみたいに可愛くて、ちっちゃかってんけどなぁ…(^◇^;)
成人式を迎えるけれど、2月生まれの19歳。
あんなにお子ちゃまだったのに、えらい急激な自立ぶりに、おかんはびっくりするばかりですけど。
今日は、会えるのかしら、すれ違いかしら。
病院の結果は、言うてもらえるのかしら。
とりあえず、メッセージのやりとりも、モールス信号みたいなやりとりやし。
『○分に乗る』
以上やねんなぁ(^◇^;)
病院の結果も、何も連絡してけーへんとこみると大丈夫やったんかな。
おかんの立ち位置、近寄らず、離れず、圏外にならないところ…やね。