奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。
今日は、最初の生徒さんお休みになったので、お天気も良くなったし、急遽、ごぼう茶を作る決意!
そう、ごぼう茶を作るには、決意がいります(笑)
今日は、これから作ろうと思っている人にもわかりやすく、やまなか家台所及び庭より、実況中継いたします(^O^)/
はじめに、本日のごぼう。三本。宮崎産。1本100円なり。
ごぼうは、土のついたヒゲのあるすらっとしたものを選んでね。
新ごぼうは、水気が多く干しても、なかなか乾きませんので、オススメしません。
そして!やまなか、ついに、ピーラーを新調しました(^_^)v
四段切り替えの、ものすごいマシンですよ(笑)
次に、ごぼうを洗います。
ここで注意!決してゴシゴシ洗いすぎてはいけません。
ごぼうの命、サポニンが全部流れてしまいます。
土をキレイに落とす感じで。あと、シミのような黒いところは、爪でこそげ取ってください。
太腕が写っておりますが、お許しを(笑)
娘に写メしてもらいましたが、洗う手の動きが早過ぎて(笑)ブレるらしいです。
画像のピンクのタワシは、テレビで人気の川越シェフのキッチンアイテムです。
ほれ、これは、よく落ちます(^_^)v
どのくらい洗うかというと、このくらい( ̄▽ ̄)
時間がたつと、右のように色が変わりますが、気にしない。
で、いよいよ、ピーラーで薄く削いでいきます。
ここで厳重注意!
間違っても、ささがきのごぼうを
水にさらさない!
絶対に洗わない!
で、ひたすら、ピーラー、ピーラー、ピーラー( ̄▽ ̄)
途中で、反対側の刃に指が当たり、流血!!
ピーラーしていると、ごぼうの芯?みたいに中心部分が残る場合があります。
その場合は、それを細かくみじん切りにでもしてください(画像右上)
で、全部削いだら、ザルに山盛り。
それを干す。
干す時は、なるべく広げて、新聞紙を敷くと早く乾きます。
我が家は、『 み 』という農業用用具に新聞紙を敷いて干してますが、洗濯カゴとか、いろいろあるもので工夫してください。
乾いてくると、『アフロヘア』みたいになって、軽くなり、それごと飛んでいく恐れがありますので、ご注意。
これで、パリパリになるとオッケーですが、今日は、取りかかりが遅かったので乾かないかも。
乾きが足りない場合は、冬だとファンヒーターの前に置いたり、ドライヤーで乾かしたり(笑)
今だと、縁側に置いたりしますが、縁側がないおうちは、風通しの良いところへ。
ただし、ものすごい ごぼう臭( ̄▽ ̄)
このあと、炒り へと続きます。
ここまでで、ご質問ある方、どうぞ(^_^)
尚、こちらのごぼう茶の嫁ぎ先は、決まっております。悪しからず。
欲しい方、次回 (←っていつ?!) になりますm(_ _)m