こんな時間に
眠いのに
眠れない
そう言えば、オフコースの唄に
『 眠れない夜 』 ってあったなぁ。
全然話は違うけど、
私がなぜ、クレージュの服にこだわるかというと、
亡くなった父が、クレージュの服を着ている私を ほめてくれたから。
小さい頃はもちろん、年頃になっても、ましてや、結婚してからも、
私が着ている服のことなんて、一度も、どうこう言ったことのない父が、
亡くなる少し前に、もう、ベッドから起き上がれなかったかな、
寝たまま、ベッドの周りを動きまわる私を見て、
視線は、感じていたけど、
ベッドのそばの椅子に座った時に、
『 その服…似合ってるな… 』
と言ったのね。
その時着ていたのが、クレージュの服で、
初夏だったから、半袖だったけど、濃紺で、落ち着いた感じの、
今思えば、父の好きそうな感じの服。
もちろん、その前から、クレージュの服は愛用していたけど、
だからと言って、クレージュばかり着ていた訳ではなく、むしろ、ほとんどが大衆的な服 (笑)
それでも、奈良県にまだ、クレージュのショップがない時代から、当時は、阪神百貨店くらいしか、私の行動範囲には、なかったかな、
それこそ、クレージュ歴 30年 ?
父が亡くなって10年、今だに、その服を愛用してますが。
クレージュの服って、傷まないから(笑)
長く着られるから。
最近は、特に、クレージュの服を着て、レッスン出来るように、頑張ろうと思う…。
今までは、服に無頓着で、えげつない格好で、レッスンしていたこともあり…。
クレージュの服を着ると、最近は、なぜか、父のことを思い出す。
クレージュの服は、決して安くなく…、私が着るに、見合った服ではないのかも知れないと思いつつも、
籐先生の、ご著書にも、
『 外見は、一番外の中身… 』 って書いてあったし、
これから先も、こ綺麗に、( 綺麗…ではない、こ綺麗 )身なりを整えていこうと思う。
と同時に、クレージュの服を着るために太れない…という自分への戒め。
これも、体型キープにお役立ち。
この冬も、クレージュの服を仕入れました。
バーゲンでしか、買えませんから(笑)
半年に一度 です。
『 それ、ええな… 』という父の声が、少し聞こえたような…。
そして、70歳くらいまで、もし私が生きていたら、もっと言うなら、
80歳か、90歳で ( たぶん、死んでます…)
『これぞ、クレージュのピンク 』っていう、ホントに綺麗なピンク色のカシミヤのセーターを 着たい、というのが夢です。
ピンクのセーターが似合う おばあちゃん、が目標。
今、それを着ると、脳みそがイカれているか、撃たれます(笑)
さてさて、くだらない話してないで、早く寝るといたしましょう。
眠れない夜と 雨の日には~♪
でしたかね、オフコース。
なんや、話はそこへ戻るんかい ( ̄▽ ̄)
iPhoneからの投稿