9:00

清拭。看護師さんがホッカホカのタオルで背中を拭いてくれる。

「あぁ〜気持ちいい!」と思わず声が出た。

「前は自分で、黄色いタオルはおシモに使ってね」とタオルを渡してくれ

「パジャマに着替えたら、タオルと術着はあとで取りに来るから」

と言い置いて去っていく看護師さん。

忙しそうね。ありがとう。

 

12:00

昼食。美味しいけれどやっぱりご飯180gは私には多い。

おかずは完食、ご飯は半分だけ。

残すのに罪悪感を感じるなぁ。

 

歯磨きのとき、唇をしっかり閉じることができないため

水が漏れてしまいブクブクうがいができない。

指で口を押さえながらうがいをした。

(このスタイルはこの後何週間も続くことになる)

 

13:00

点滴終了。点滴がなくなるだけで随分と身軽。

 

14:00

夫が面会に来てくれる。

デイルームに行っておしゃべりに花が咲く。

少し元気になった自分を見せられて嬉しい。

 

14:30

検温・血圧測定。やはりどちらも普段より少し高め。

 

15:20

薬剤師さんが顔面神経の働きを良くする薬を持ってきてくれる。

今日の夕食から毎食後に服用。

ネットで効能と副作用を調べてみる。

アデホスコーワ・・血管拡張作用による血流増加で代謝促進と

  機能改善を図る。副作用は、胃腸障害、吐き気、かゆみ。

メチコバール・・ビタミンB12が末梢神経に作用し、症状緩和、

  細胞の働きを整える。副作用は、食欲不振、嘔吐、下痢など。

 

あとは6時前後に夕食をいただき、

ネットで調べ物をしたり読書したりして過ごした。

 

   車  車  車  車  車
 
今日は夫と出掛けていたのですが
途中、両脚が攣ってしまい痛くて涙が出そうでした。
夫がコンビニでタブレットやスポーツ飲料を買ってきてくれて
なんとか騙し騙し家まで辿り着くことができましたが、
帰路の車中ではうめいたり叫んだり大変な騒ぎ(←自分で言う)。
こんな大変な思いはもう嫌なので
予兆があったらすぐこのタブレットを口に含めるよう
いつも持ち歩くことにします。
就寝中も足が攣りやすいので枕元にも置いておこうと思います。