1日1言*46〜50 |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

自分のために、ただただ記録するだけの、

いつまで続くかわからないシリーズ。

超個人的&しょーもない内容なので

興味がない方はスルーされたし。

 

46) 19.2.15.Fri

ふと思った。ここまで漢字&縦書きしておきながらなぜ「十割」と表記しないんだろう?まぁ「100%」の方がイメージしやすいのは確かだけれど。

image

 

47) 19.2.16.Sat

義母が亡くなった。いつも静かで穏やかで、おちゃめなところもあって、気の利かない嫁をいつもふんわりと見守ってくれたお義母さん。私もお義母さんみたいなおばあちゃんになりたいと憧れる存在だった。お義父さんが先に逝ってしまってから寂しかったよね。自分のボケを自覚していて悔しい思いもあったかもしれないね。男3人を育て上げたお義母さんに、母娘としての親密で華やいだ時間をもっとたくさん作ってあげればよかった。別れはいつも突然であっという間。別れてから気づいて後悔するんだ。いつも、いつも。

 

48) 19.2.17.Sun

義母が空に帰っていった。必要最小限のものだけを持って穏やかに最期を生き、皆に迷惑をかけないよう時を選んだようにあっさりと亡くなった義母。私もそんなふうに生きて死にたい。

 

49) 19.2.18.Mon

天野喜孝・弓彦、どちらにも興味はないし好きでもないのだが、たまたまネットで目にしたので改めて見比べてみる。父親の方が断然デッサン力がある。息子の方はヘタウマと言うのだろうか?微妙に狂ったプロポーションが、私には受け入れられない。それとも最近の若者にはこういうのがウケるんだろうか?ビアズリーっぽい画風は好きだけれど、父親やビアズリーを先に知ってしまっていると、どうしても二番煎じ感は否めないし、加えてこのデッサン力。う〜む。確かな技術とオリジナリティが欲しい。後進の芸術家は大変だ。(私みたいな気難しオババひとりに認められなかったところで痛くもかゆくもないだろうけど)

 

50) 19.2.19.Tue

堀ちえみさんが口腔ガンステージ4を公表。まだ働き盛りの年齢、未成年のお子さんもいるみたいなので、ご本人の心中を思うと切ない。彼女本人のためにも、そして医療に対する希望のためにも、治癒されることを望む。頑張れ現代医療!

それにしても・・堀ちえみさんのブログを拝見すると、症状が出てから随分と長く「様子見」をしてしまったのだなと残念に思う。医者でも判断できないことは多いね。私は医者嫌いで普段は滅多に医者に行かないし、幸いにも今まで大病を患ったことがないけれど、少しでも違和感があったらセカンド、サードオピニオンも受ける覚悟で早め&徹底的に診察してもらおうと思う。まだ死ぬわけにはいかないし、長期・高額医療は家族に負担がかかる。治すならさっさと、死ぬならポックリと。

ここのところ、同僚や近所でも親族を亡くされた方が続出している。なんだか嫌な季節。