“ニッコウキスゲ” は幻のまま |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

昔々、ボンミヤノというお菓子屋さんがありまして
私はそこのニッコウクスゲというお菓子が大好きでした。
北関東(最近餃子の街で有名なあの地方都市近郊)で育った
中年以上の方ならすぐおわかりになると思います。
ニッコウキスゲというお菓子。

しかしいつの間にかお店はなくなり
ニッコウキスゲを食べられなくなって何十年もの時が流れ・・
最近になってまた急に食べたくなりました。
懐かしいあの味を。

でもネットで検索しても
ボンミヤノニッコウキスゲのその後がどうなったのか
一向にわかりません。
そんなとき、街の中で「ニッコウキスゲ」という文字を発見。
しかも和菓子屋さんの店先です。
そのときは車で移動中だったので買うのを諦めましたが
「製造の権利があのお店に移ったのかもしれない」
「あのお店に行けばあの懐かしい味に再会できるかもしれない」
と一緒にいた夫と話しました。

そして最近、ついに夫が買ってきてくれました。
蛸屋の「ほほえみの黄花ブッセ」です。
サブタイトルに「日光きすげ物語」とあります。

{8AC596D3-EE54-40D2-B8E5-C3007D420453}

じゃ〜ん!

{20935FF6-27B5-4C4F-A8DD-10DED18BD079}
記憶の中のお菓子「ニッコウキスゲ」より

クリームが多いですね。

{A252977B-1023-4628-8CDE-1A7DC3DEF522}
ブッセの黄色が綺麗〜ニッコウキスゲ色!

食べてみての感想は・・
これはこれで美味しかったですが
懐かしの「ニッコウキスゲ」とは似て非なるものでした。
ニッコウキスゲ」のクリームは
もっと油っぽいというかバタークリーム的な食感で
(例えばヤマ○キのナイスス○ィックのクリームみたいな・・)
もっと塩気も感じましたし、
クリームの中に何か小さく刻んだもの(ナッツかピール?)
が入っていた記憶があります。
今回のブッセはしっかりホイップされていて
他に何も入っていないふんわりしたただ甘いクリームでした。

あの塩気のあるクリームが私は好きだったのです。
懐かしの味「ニッコウキスゲ」を求めて彷徨う旅は
まだ続きそうです。