我が家にはメダカとエビがいます。
子どもが小学生の頃、理科でメダカのことをやり
その時に飼いたい、と言い出し
飼い始めました。

今では夫と私の癒しになっています。

エビは苔や汚れを食べてくれるからいい、と聞き
飼い始めたのですが
とにかくかわいいラブ

初めは5匹だったエビくんですが増え続け
大量になりました。


話は変わりますが
私がお手伝いしている保育園のクラスで少し前までメダカを
飼っていました。
残念ながら死んでしまい水槽は空になっていました。

ふと
我が家のエビくんをあの空の水槽で飼うのはどうかな、と思い
担任の先生に聞いたところ(12月20日くらいに)

大喜び。
「思いもよらないクリスマスプレゼント🎄!」
と言ってくださったので
持っていくことにしました。

そんな訳で
クラスの水槽で10匹のエビくんがのんびり暮らしています。

ーーーー

保育園は早朝から夕方まで平日は子どもたちが
1日の大半を過ごす場所です。

遊び・工作・体操
お昼・お昼寝・おやつ

それをエビくんは見守っています(私にはそんな風に見えるニコニコ

手洗い場の隣に日当たりの良い場所がありそこに
水槽が置いてあるので
手を洗うタイミングでよく子どもたちが水槽を覗きます。

また自由遊びの最中に水槽前で2人の子どもが
エビくんを眺めながら何やら親密そうに楽しそうに
話している姿もよく見かけます。

もうすぐこの子たちは保育園から巣立ち
小学校に入学します。

社会に羽ばたいていきます。

幼少期の思い出としてこの保育園のこの保育室で
過ごしたかけがえのない時間の中のほんの一部に
関われたことをとてもありがたく感じます。

いつかどこかでエビを見かけた時
あ〜、保育園のお部屋にもいたなとか
あの頃のほんわかした気持ちを思い出してもらえたら
嬉しい。

ーーーー

私は保育補助をしていますので先生方がより良い
保育ができるように裏方のお手伝いをしています。

少しでも助けになれたら嬉しい
そう思って日々動いています。

ありがとうございます
助かったわ!

そんな言葉をかけていただいた時
私は自分の存在をしっかり確認できる気がします。

ホロスコープを知り
人は社会でどんな形でどう役に立てるか
それが人生の使命にもつながると
あらためて気づきました。

当たり前のことのようですが
私は今更人の生きる意味のようなことを真剣に考えるようになりました。

今日保育園の水槽の前で2人の子どもがエビの数を真剣に楽しそうに
数えている姿を見て
持ってきてよかった照れ
としみじみ感じたことから
こんなお話をしたくなりました🦐

最後までお読みくださりありがとうございました晴れ