2/17(土)

私の実家で預かってもらっていたポコ太さん。

おかえり〜爆笑と出迎えて、ぎゅーーー飛び出すハート


至福の時間目がハートキューン



………



あれ?



なんか違和感うさぎ…気のせいかな?



………いややっぱりおかしいって!



と、嫌がるポコ太のお口をぐいーんと開けたら……








え、ちょっと、は!?




歯が無い😱😱!?




ぽ、ポコ太!?!?!?


なになにどうした!?!?




前歯が一本、

半分無いぃぃぃポーンポーンポーンポーンポーン



折れた!?の!?か!?



慌てて母に電話。


私「ポコ太転んだとかぶつけたとかした!?は、歯が折れてるんだけど……」

母「!?」


母の話によると、父の背中でお馬さんしてて、そこから滑り落ちたとのこと。お馬さんといっても、金太郎みたいに背中に跨って座る、いわゆる普通のお馬さんごっこではなく、ポコ太は座らずに背中にへばりつく感じで乗っかっていたそう。

そしてそこから滑り落ちて顔を打ったらしい。



落馬おすましペガサス→ポコ太ギャン泣き大泣き


→あやしたら落ち着くおねだり


→眠るおやすみ


→よだれに血が混じるよだれ


→頬とか舌とか見たけど特に変わった様子は無し。(まさか歯とは思ってないので歯までは見ず。)


→ごはんも水分も変わりなく、よく食べよく飲み。機嫌も良好ニコニコ




ということで、落ちたときはさすがに泣いたけど、あとはけろっとしていつも通りだったらしい。


確かにほんといつも通り…。↓

↑口元、わかります??前歯。



歯が折れるって相当痛いと思うんだけど…しみないの?違和感ないの?



とりあえずかかりつけの歯医者さんに電話☎


急を要する感じなのかどうなのか……。

明日は日曜だから休みのところ多いよねえーん



診療時間は少し過ぎていたけど、電話には出てくれて、電話で問診してくれました。


歯の状態とポコ太の様子を話したところ、その感じなら急を要する感じでは無さそうなので、月曜の朝イチで診ましょうか。ということになり、週明け月曜に受診。



結果……




折れていませんでした!!


……えっ!?はい!?



陥入というもので、ぶつかった衝撃で歯肉の中に押し込まれたのだそうです。


………こわっ!!!ガーンガーンガーン


そんなことあるの!?


歯茎ってそんなやわらかいの!?


え、痛くない!?!?



予想外の診断にびっくり。

そりゃ折れた歯を探しても見つからないわけだ。



歯はそのまま様子見で、乳歯の場合はまた出てくることが多いので、定期検診しながらレントゲン確認という感じみたい。


ちなみに永久歯の場合は、引っこ抜いて元の位置に戻して周囲を固めて……という処置が必要らしい(web情報)。想像しただけでぞわぞわする〜〜魂が抜ける


こわ。あーーーこわ。。



今回の事故は、見てなくて…とかではない感じでした。父はものすごく謝っていたけれど、これは誰の不注意でもなく、気をつけていても起きるものは起きるので仕方ない。と思ってます。


取り返しのつかない大怪我にならなくて良かったニコニコ


歯の検診は定期的に行っているけど、またひとつそわそわする検診が増えました歯



この先もこのまま感染とか無く落ち着いてますように…!







ドラマ「婚活1000本ノック」に、キスマイの千賀くんか出てましたひらめき

キスマイの中にいるとそんなあれだけど、一般の中に入るとイケメンの類に入るんだなぁ…と再認識。(笑)

てことは玉森くんとか藤ヶ谷くんはどんだけの感じなんだろう目がハート