じつは懸命-image.jpg
画像は多恵子の庭。
記事とは関係ございません。



今回の帰郷は、ある方の訃報の連絡を受けた為でございました。



ある方とは、

わたくしが20代後半から30代前半働いていたクラブの社長であり、わたくし達の父のような狩野社長。
すすきのが本当に栄えていた頃からのカリスマ的な社長だった狩野社長の、突然の訃報……。


いてもたってもいられず、なんとかお休みを頂きまして
お通夜、告別式に参列してきたのデス。





狩野社長の名前からつけた『クラブかのう』
キャラが濃い問題児ホステスが大勢いたお店でしたが、

なんとなーくまとまりがあったのは狩野社長がいたからこそだったんですよね。
なにか問題が勃発しても、社長がなんとかしてくれるという安心感があり、

みんな思い切って仕事が出来たのです。

わたくしにとって【かのう】は、母校の様なもので
今だに親しくしている杏花、みーちゃん、つー、ゆきちゃん、その他たくさんの友人たちは

みーんな【かのう】で、狩野社長の元で一緒に頑張った仲間たちなのデス。


すすきのを離れ、ホステスを辞めてからも、札幌に帰れば、

すすきののどこかで狩野社長にばったり出くわし『おお。ぽこりん、元気なのか?』と声をかけて頂いたり……。

本当に本当に大好きな。

大切な恩師だったのデス。

じつは懸命-image.jpg

お通夜は、みーちゃんと一緒に行ったのですが・・・・・。

もう斎場に着いた時点で、みーちゃん号泣。(笑)

わたくしは、かなり涙もろいので普段からべそべそ泣いているの。

でも、みーちゃんのあまりに早いタイミングでの嗚咽をみて泣くタイミングを逃しました(爆)


周りを見渡してみると、ひさしぶりにみる顔が。

同じく【かのう】で頑張っていたN子、Sちゃん、Mきちゃん、R子さん、S穂ちゃん、Aす・・・・。

みんな、みんな狩野社長に育てられホステスとは何かを叩きこまれた仲間たち。

そして、お客様の方たち。


みんな、みんな。

狩野社長の早すぎる。

早すぎなさようならに、驚き悲しんでおりました。


わたくし達がぼろぼろ泣いていると、狩野社長とは戦友であり長い時間を共にしていたK社長が、

にやにやしつつ近づいてきて『おまえら、何泣いてんのよ!笑ってやれって。その方が喜ぶって!!』

わーーん!そんなわけないじゃーーん!てかKさんの方がつらいんだろうな~。ってさらに号泣。


その日の夜は、狩野社長を偲びつつゆきちゃんやN子と朝まで飲み。



翌日の10時に告別式になんとかたどり着き、じゅりにおはよー・・・・。とこっそり挨拶したとたん

『うわ!!ぽこさん、酒臭!!』と嫌がられる始末・・・・。トホホ。



その後、焼き場までお伺いし、皆様とお食事をしながら昔話。

久々にお会いしたM子ママには、『そういえば、更衣室でごみ箱に頭突っ込んで寝てる子がいる!!と思ったら

ぽこちゃんだったのよね~。びっくりしたわ!』と言われ

レジさんには『ぽこなんて、あそこのビルのシャンデリアにヒール投げつけて割ったのに守衛さんに

逆切れしたんだから!!』と言われ・・・・・・・。


狩野社長の戦友たちには『おまえ、東京で何してるのよ?え?デパ地下で串あげ売ってんのかーーー。

向かいの惣菜屋の男がかっこいいって?ま、がんばれよ!』とひやかされてみたり(イミガワカラン)



とにもかくにも。

狩野社長のおかげで、普段会わなくなってしまった、これからも会わないであろう方たちが集まり談笑。

楽しいことが大好きな狩野社長、ちょっとは喜んでくれたかな~~~。




社長、なんだかまだ信じられないよ。

すすきの歩いていたら、ばったりあったりするよね?

その辺で『イエス!!』って叫んでるよね?

『ぽこりん、飲んでるか?』って一緒に飲んでくれるよね?


それはもう、無理なんだな。ってわかっているけれど、まだ信じたくないんだよねーーー。



でもでも。

心から、ご冥福をお祈りいたします。







狩野社長が焼却炉に・・・・・・。の瞬間。

M子ママが『イエス!!』って叫んだのには、驚きました。




・・・・・・・乗り移ったわけではなかったらしい。よかった・・・・。