新5年生がスタートし、順調に進んでいる方も多いと思います。
中には娘の様に、そうではない方いませんか(安心したい泣)





実はこれまで個別(プリバート)と併用しようと思ったことが何度かあり…

娘の勉強に関して普段からほぼノータッチだからの理由もあるのですが、とにかく私が算数を教えてあげられないからです。


分からないからではありませんよ(キリッ)


他の教科ではそんなことはないのですが、算数に関してだけはなぜか一緒にやろうとすると途端にゴングがなるのです(娘vs.母)

カーン!!

の音と共に娘は激しく不機嫌になり、母は激しくイライラしてくるのです。
あれ何の現象なのでしょうか…本当に不思議です(知らんがな 笑)

最終的に問題は解決せずに試合放棄になるので、ただ無駄な時間を使って要らぬ戦いを繰り広げるだけなら、課金してでも外部に頼んだ方が精神衛生的に良いだろうと思いました。





プリバートに学習相談にも行きました。
その時(夏くらい?)「今までやってこなかったことがたくさんあり過ぎて、それもやらないといけないと焦りますし、かと言って今やらないといけないこともたくさんあって行き詰まっています」的な話をさせて頂きました。

その時に「SAPIXの学習はスパイラル方式で、今までやってきた内容がまた繰り返し出てくるので、これから入ってくる子でも対応できるようになっています。前に遡ってやるよりも今習ったことを頑張ってやりましょう」と言われました。

実はこれ、最近サピの先生にも同じことを言われました。
算数ももちろんですが、他の教科…例えば国語なんかは文法や品詞・ことわざなどもう一度やらないと不安過ぎると思い聞いてみたところ「過去に習ったものをまたやるのはとても大変になるのでやらない方が良いです。それよりも今学習したことをきちんとやることの方が大事です」と。





という訳で…





過去は振り返らないことにしました(キリッ)


もちろん今やっていることで「あれってどうだったかな?」と以前習ったことを復習するのはありですよ。ガッツリ遡って一からやる必要はないって話しです。
もちろん余力のある方はやって良いと思いますし、あくまでうちの娘にはその必要(余裕)はないということです。

確かにどの教科も、これ前にもやったねってものが出てきます。
下手したら3年生からやってるよねってものも。
今も言葉ナビは最初からやってますし。

サピックスの学習はしつこいくらいに繰り返し学習のようですが、これでもかというくらいやることでいつの間にか定着するのでしょうね。





娘の定着は……いつかなぁ(遠い目)





長くなりましたので、個別の件はまたいつか書いてみます。