6月になりましたねあじさい

 


2010.June 

Canada,Quebec


今日は

ちょうど13年前の

今頃の話

(※長いです!)


2010.4月 日本ツアーで

聴いたユンディのピアノに

ワタシは

2度目の恋に落ちましたベル


ワタシ自身

ピアニストとしてのユンディには

過去に

2度大きく恋に落ちていますラブ


一番最初は、

皆様良くご存知の

2000年

ショパン国際ピアノコンクールの時まじかるクラウン


そして

2回目がこの2010年

Chopin Year の時でした。


この時のユンディの

ショパンの音色

覚えていらっしゃいますか?


突如再び芽生えた気持ちが

時間と共に収まるどころか

どんどん膨らみハートのバルーンふんわり風船ハート


“今(その時)” のユンディが弾く

ショパンピアノ協奏曲1番

どうしても聴きたくて

初めて海外まで飛んでいきました


初カナダカナダ


公演はトロントで2日

同じプログラム

 

しかし!

世界遺産を愛するワタシとしては

折角行くならば

ケベック歴史地区を訪れたくて

公演地のトロントに行く前に

日本から先にケベックへ向かった飛行機

(今思うと結構弾丸ロケット


トロントの空港で乗り換えし

(地元から成田への飛行機が遅延し

国際線に乗れるかスレスレ時計だったり

↑機内から地上に連絡してもらい

特別通路から出国検査ランニング

他にも同じような乗客が

数人居て驚いた。誰も申告しなかったら

皆乗り遅れてたって話ポーン


トロントでは何故だか一度荷物を

pic upしなければいけなかったり

色々あって何かのゲームの様でしたゲラゲラ


ケベック行きの

小さな飛行機に乗れて一安心し

周りを見渡すと

アジア系の乗客は全く居なくなり

機内アナウンスも

フランス語フランス→英語の順イギリス


空港からのタクシーも

英語は全く通じず

どうやって会話したか

殆ど記憶にないけれど

無理矢理

明日の天気の話題を尋ねて笑笑

おじさんが

何か答えてくれた時は

なんだかほっこりヒヨコ


そうそう、

冒頭の写真は

泊まったシャトーホテルサンダル宝石白ドレス


お城のような外観が

本当に美しくて

1番お手頃なお部屋からも

川が見えました。


朝早起きをし

周りを散歩していると足あと

知らない人であっても

必ず挨拶をしてくれる

ゆったりとした時間が

流れる心地よいキラキラ


とは言え

弾丸だったので

ここで2泊だけし

(滞在時間は正味一日半)

トロントへ向かう朝のこと晴れ


ホテルのコンシェルジュの

おじさんが私に突然

こんな事を話しかけてきました。


男の子Did you fall in Love?


このおじさん、何言ってるんだろう…

おじさんのナンパかな?

と思い、なんとなく

微笑み返して終わりましたが


帰国し大分経ってから気づいたのは

まさしく、この言葉通り

コンシェルジュのおじさんは

これからトロントへ向かう直前の

嬉しくて嬉しくて堪らない

幸せな様子が黙っていても

溢れ出ているワタシを見て

思わず出た言葉だったんだろうな〜

と思ったのでした。

(おじさんのナンパじゃ無かった!笑笑)


少しだけ弁解すると

カナダって日本人女性が

異様にモテる気がします。

ヨーロッパに比べて

やたら声をかけられたので。


と言うわけで

とーーーっても

話が長くなりましたが笑

(ここまで読んでくださり感謝笑)


どうしても生で聴きたかった

ショパン ピアノ協奏曲第一番


その中でも

2楽章 Romanzeは

ショパンの初恋の相手

コンスタンチアへの

想いが溢れていると言われている

楽章です。


Yundi Li の

指揮&ピアノでどうぞ

ワルシャワフィルハーモニー管弦楽団


Romanzeの名の通り

切ないほど溢れる愛が詰まったメロディと

美しい音色


何回聴いても、胸がときめくのは

国境に関係なく

勿論言葉も関係ない


そして

時代も関係ない

時空をも超えた

音による愛のメッセージだから

なのではないでしょうか。


それでは

おやすみなさいリボン

良い夢を流れ星


poco音譜