過去最強クラス台風14号の日本列島横断で

皆様備えていますか?


動きが遅い今回の台風、かなり離れていてもこの強い風🌀大丈夫だろうか…


こちらの地域は既に昨夜から

台風の風の音で睡眠不足気味。

同時にエアコンから出るポコポコ音がうるさくてニヤニヤ速攻で対策を取ったら即解消グッド!


停電にも備えたいと思います。



ゾウ ゾウ ゾウ ゾウ ゾウ



さて、タイトルの話。


アジアゾウゾウの子どもと言えば

愛くるしい上野動物園のアルンくんが有名ですが

名古屋・東山動物園にも赤ちゃんがいるのは

ご存知ですか?


今年6月26日に産まれた

メスの赤ちゃんゾウ


屋内展示が開始された頃は

猛暑で行く気になれず

ちょうど今赤ちゃんの名前投票期間だったので行ってきました。(※現場投票のみ)


何も考えずに入園したら、

象コーナーの前が人だかり目


ちょうど屋外展示開始時間だったようで

なんてラッキーな音譜音譜



正面は人が多かったので横からカメラ


手前が赤ちゃんのお姉さん(さくら9歳)


お食事中のお姉ちゃんとアヌラお母さんのところを行ったり来たり走る姿が可愛いラブ 




小さなおしりと小さな尻尾もたまらん♡

どちらの近くにも居たいんでしょうねラブラブラブラブ



一人砂遊びゾウ
横から水も加える所が既に賢い。

実はこの一人遊びの前に
お食事中の大好きなお姉ちゃんに
結構な勢いで怒られ(何回も蹴っていた叫び)その後すぐにお母さんのところに走っていった。
想像するに、1人で遊んで来なさいと言われたんじゃないかなーと思いました。

象って凄く賢いんですって。
能の重さは4キロ
一度見たものはすぐに記憶するし
加えて象同士は低周波で会話するらしい。

赤ちゃん象を蹴るさくらちゃんには衝撃でしたが
まだ若いし何か理由が有ったんでしょうね。

動物園のサイトで、横たわっているさくらちゃんを大丈夫はてなマークとお母さんと赤ちゃんが心配して見ている写真もありました。
とっても優しくて賢い象。

調べたらアジアゾウの寿命は80年くらいなんですって。
赤ちゃん象はもちろんのこと
アヌラお母さんはまだ20歳なので
私より明らかに長生きするよねウインク

動物達にも生きやすい自然環境になって欲しいものです。

ちなみに赤ちゃん象が産まれた時の
体重は130キロ!
産まれたて1時間半位の時は自分の足で立つのもおぼつかない感じですが、2時間後はしっかり立っていました。
自然界では早く動ける様にならないと
食べられちゃうからね。


赤ちゃん象の愛称投票用紙

掲示資料を熱心に読んでいたら
出口付近でまた投票用紙を貰ってしまった。
ステッカーも。

折角なので2回投票してきました(笑)


投票期間は25日の日曜日まで。


怒られても大好きなお姉ちゃんの側で
1人遊びする赤ちゃん

ちょっとヤケクソ気味?(笑)


poco音譜ゾウ

折角なのでこちらの映像も。
お時間ありましたらどうぞ。

屋内展示だと3頭近くで見られますゾウゾウゾウ

一丁前に大人の真似をする赤ちゃんゾウ

この後、さくらお姉ちゃんの後ろ足を支えに
赤ちゃん象が立っていたびっくり



またさくらちゃんに蹴られるのでは無いかと
ヒヤヒヤしたけれど良かった。
しかし立つ象って初めて見た!!