神戸元町のPocoです





プライベートブログ花です


恒例年一伊勢へ行ってきました

毎年のことながら朝はドタバタ笑い泣き


子どもたちの朝ご飯、昼ご飯、おにぎり🍙etc

夜ご飯までを準備してってあらかたは前日夜に用意してましたが何が大変て私の顔作り(化粧)キョロキョロ

その5分が無いんですよね…


いやもちろん顔は作りましたが


それに普段のお出かけは車なのに

伊勢は電車🚃て決まっていてそれが

ドタバタの原因かと


とにかく家を出て電車に無事に乗れて

阪神電車に乗り換えしたら





阪神タイガースのラッピング電車で

なぜかテンション上がりパシャリ📱


で難波駅で





しまかぜに乗車






ちなみにびっくりマークしまかぜ乗車でもらえるおしぼりが

厚手で掃除🧹に重宝するんです飛び出すハート


最近冷えからか腰が痛いので椅子のマッサージ機能で快適で伊勢に到着





外宮


この日は曇り🌥️で

風も吹いてて寒くて持参したカイロを

手に参拝


外宮の御正宮でのご挨拶させていただく際に

(白い布は御幌と言うのですね)御幌がふわふわと

上がりとても有り難い気持ちでドキドキしていました


とはいえご挨拶の際には他にもたくさんの方々がいらっしゃいましたが真顔


伊勢=伊勢うどんと赤福なのに

いつも伺う食堂がお休みでそのまま内宮まで行き

内宮近くの岩戸屋さんで





伊勢うどん

ここのうどんがもちもちでとても美味でした

見えていないのですが温玉付きにしたのですが

玉子は黄身だけが好み


すぐにご挨拶に行きたいからかきこんで完食😋





もくもく分厚い雲☁️☁️


だけど玉砂利を歩き大木を見ながら

深く呼吸しているととても気持ちが良いです





手水舎で手を清め五十鈴川へ





手水舎とは比べものにならないくらいに水が

冷たかったです





内宮のお宮でも御幌が大きくなびいて

ドキドキ


外宮、内宮ともにお札をいただき





いつも見に行く池で

同行者が手をたたきだし近づいてくる鯉さんたち真顔エサ詐欺でごめんなさい🙏



内宮の後はおかげ横丁で赤福




寒すぎ🥶とか言ってながら川が見られる場所に

座る


お茶🍵があたたかくて幸せ

赤福も出来たては違うらしいです

(違いが分からないのに頷く私…)



この後ゆっくり美味しいものを食べようびっくりマークとなるも寒すぎだし そもそも伊勢うどんとか赤福を食べるからがっつりは食べられないのでウロウロ





おかげ横丁にとても綺麗な地下道を発見





とても素敵な空間だけどとにかく寒い🥶し

パラ雨もありこのまま伊勢駅戻るはてなマークて思ったけど雨はおさまり





てこてこ歩いて猿田彦神社さん





手水舎の水がお湯♨️で

あたたかい神社さんだなと感激


お参りさせていただき




おみくじは大吉🥠だけど

内容はがんばれびっくりマーク自分次第だびっくりマークでした



で駅に戻ったけど開いてるお店がカフェはてなマーク喫茶店とかしかなく和食のサトへ


写真は撮っていないのですが花サト飲み花なるアテがいっぱいあったし価格もとても手頃て機会があれば地元でも行こうと思いました





そしたら同行者がもうする事も無いびっくりマークと一本早くの電車に変更して帰宅


早い時間のおかげで電車は空いていて良かった…



びっくりしまかぜとは違いすぎる乗り心地に
次回は行きも帰りもしまかぜにするびっくりマークと決めた同行者でしたニヤニヤ



そして私も自宅で娘の顔を見たら

早く帰って良かった飛び出すハート



今自宅はお花がいっぱい花





娘の大学在学中4年したバイト先や

個々に駆けつけてくれる友達たちからの花束花



娘の高校、大学、バイト先も本当にいい出逢いばかりで私も嬉しいキューン


四月からは社会人

娘らしく進んでいってほしいですにっこり



プライベートブログに

お付き合いいただきありがとうございました{emoji:663_char4.png.花}