レッスン前、LINE@などでやりとりしていると、

不器用なんですけど、大丈夫ですか?

よく聞かれます。
うーんと、結論から言えば大丈夫です。
なぜかって、私も器用なほうではないから。
すごい不器用かと言われるとそうでもないけど。

もちろん、不器用なかたもいらっしゃいます。
人間いろいろですから(笑)
不器用なぶん、他に得意なことがある。

でもね、不器用でも作れるようになるんですねー。これが。

いくっちさんに撮ってもらった1枚♡お気に入り^ ^

こんなふうに、ひとつひとつポイントをお伝えしながら作りますよ。

例えば、器具の使い方。
ゴムベラの当てかたとかね。

そういうのをお伝えすると格段に違ってきます。

お菓子作り初めてさん、初心者さんでもシフォンケーキを焼けるようにしちゃいます。
ほかのおやつだって作れるようになれますよ。

私は器用でないぶん、苦手があると繰り返してできるようにするタイプです。
これはまぁ、好きなことに対しての情熱ですけど。
嫌いなことならわざわざしなくていいもんね。

やってみたいこと、どんどん挑戦してみたらいいと思う。
命まで取られない(笑)