体調を崩して、整体に通い、指導を受けながら日々自分の身体と向き合うことで不調の原因に辿り着く。



座り方、立ち方、歩き方、睡眠の取り方

水の飲み方(量や摂取の仕方)

色んなことに私の癖がある。

いい癖はそのままに、改善しないといずれ不調が重なる癖は治していきたい。



気付けば4月から何となく睡眠が良くなかった。

次男の成長とともに数年間一緒に寝ていたせんべい布団(次男の世界地図跡が記念にたくさん🗺️笑)から、夫が私、次男それぞれにマットレスを買ってくれていたもの。


枕が合わなくなったと思い、枕難民だと思っていました。

首や頭が痛い。

寝ても疲れが取れない。

早めの更年期かなぁとか笑い泣き



休養期間は低反発の薄いマットが強いてあるリビングでそのまま横になることが多く気付いたこと。



マットレスよりよく寝れる!

マットレスが私には柔らか過ぎて腰が埋もれてしまうことも原因かも。と閃きまして。



当たっていました。

近くのエアウィーヴで体を測定してもらい、自分に合った寝具を体感して購入しました。

当たり前だけどやはり全然違う。



枕はニトリから首にフィットするよう調整できるものを到着待ちラブ



半年整体コース料金といい、寝具といい

💸羽をつけて飛んでいきます笑い泣き笑い泣き



しかしながら、本当に大切なものってそこだったなと。

あまりに私が後回しにし過ぎたツケとも受け取れます…


今日から早速使って、しっかり身体を休める日々を送りますウインク