*夏休みが終わり* | 大分県宇佐市*ベビーマッサージと絵本でしあわせな子育て*

大分県宇佐市*ベビーマッサージと絵本でしあわせな子育て*

大分県宇佐市。子供を知ると視点が変わる、親の学びと繋がり『子育てのがっこう』・ベビーマッサージ教室・絵本講座・ごろりんアート。ママが笑顔になれる場所を作りたい⭐︎ママと子どものお店*poco a poco *不定期オープン。場所はオープン前日のみアップします。

1ヶ月半、長いようであっという間だった夏休みが終わり、日常の生活が始まった月曜日♪

「夏休みって最高だね^ ^💕」

「そーすけやポニョといつも一緒にいれて嬉しいなニコニコ

一緒に過ごせる喜びを言葉で伝えようと心がけた夏休み。笑い合い、愛しく抱きしめた日もあれば、バタバタ・イライラしたり、そっけない態度で傷つけてしまった日もあった。だけど、それでも、またやっぱり愛おしくて、ごめんねって抱きしめて、一緒に過ごせる幸せを感じられるのは、

この時間が二度と戻らない事を知ったから。

それが自分が思っているよりも短い期間である事を知ったから。

出会えたたくさんの素晴らしい本や、コラムや、

子供達の成長の早さや、

それからやっぱり、"ママとベビーのコミュニケーション教室"を伝えてくれた水田ゆい先生との出会いが、とっても大きいんだろうなぁ😌


そんな夏休みが終わった平穏な朝、テレビをつけると4歳の女の子の虐待死のニュース…

切ない。。

私に出来ることってなんだろう…

虐待をなくしたい。できることなら、虐待されている子供達を全員引き取って育てたい。

だけど、そんな事は出来るわけはなく…

私に出来る事は、私の手の届く限りの小さな小さな範囲でしかできないかもしれないけれど、

子育ての幸せも、孤独も、大変さも、

分かち合って、話を聞くこと。。

幸せも本当だし、大変なのも本当。


子供を虐待する人って、自分と全然種類が違う人なんだとさえ思ってた独身時代。


母親になり、そうではないんだと知った。


きっと、誰かに助けてほしかった。手を貸してほしかった。優しくしてほしかった。

お母さんもきっと、辛かった。

幸せと辛いって漢字も似てるけど、本当に紙一重で、裏表。

ほんの少し誰かに助けてもらえたり、話を聞いてもらえたり、近くにいてもらえたり、優しくしてもらえたり、、


そんな事の1つ1つで、変わってくる。


その環境次第で、もしかしたら誰しもが、そんな心境になる可能性はあるんだってこと…


そうでない世の中になることが理想だけど、


大きすぎる事を言っているよりも、まずは私の手の届く範囲、声の届く範囲から。


今こうして、たくさんのママや赤ちゃんたちに出会えるお仕事をさせてもらっている私だからできることが、きっと少しでもあると信じて…✨


そしてまずは、我が子をたくさん抱きしめよう♡


頑張り過ぎず、自分が笑顔でいられるようにしよう。

「自分の機嫌は自分で取る。」
(みやぞんの名言らしい)やっぱいい言葉だ照れ

悪いことしたり、反発したり、怒られたり、泣いたり、また抱きしめてもらったり、笑ったり、そんな子供達ばかりの世の中になりますように…😌

さぁ、私も頑張るぞっ✨(o^^o)


※宇佐市で親子教室「ママとベビーのコミュニケーション教室」ベビーマッサージ教室をしています。毎月ラインアットより先行で募集しております😊育児相談なども、こちらからお気軽にメッセージくださいね^^

友だち追加