昨日の記事で

玄関の庇の雨漏りのことを書いたけど

その玄関の庇の西には書斎の外のベランダがあり

東には寝室の外のベランダがある

そのベランダも当然

玄関の庇と同じ時に造られたものだ

 

これが書斎のベランダで

見ると

数本のひびが入っている

この下はリビングだけど

今のところ雨漏りはしていない

そして

 

これが寝室のベランダ

この下は和室になっているけど

そこも今のところ雨漏りはしていない

でも

玄関の庇が雨漏りしているということは

このベランダからも雨漏りがする可能性があるということなので

雨樋と玄関庇の工事を依頼した業者に

この両方のベランダも一緒に雨漏り対策をしてもらうことにした

その業者が見に来てくれた時に

 

書斎のベランダに置いてあるテーブルと椅子が邪魔になると言われた

これは11年前に自分で作った物なんだけど

特に椅子の方は

坐板がもう腐って取れてしまっているのもある

それでこの際だから

テーブルも椅子も分解することにした

 

それでまず先月の29日にテーブルを分解し

天板や脚をベランダの壁に立てかけておいた

 

そしてこの2日に椅子を分解し

 

バラバラにした角材などを

ベランダから庭に投げ落として

庭に積んでおいた

テーブルの天板は

工房に運んで立てかけておいた

 

こうしてあと残っているのは

窓に立てかけてある焼き網と

左端に少し写っている洗濯物干しだけとなった

緑色のマットは

業者が処分してくれると言ってくれた

洗濯物干しは10日からの工事までに

1階のレンガデッキに運ぶ予定

これで工事の準備はOKだなと思っていたら

今度は門扉横のインターホンが壊れた

ボタンを押してもチャイムが鳴らないし

かと思うと

誰も押していないのに

突然ピンポ~ンピンポ~ンと鳴りだす始末

玄関ドアの横のインターホンは壊れていないので

御用の方はそこのボタンを押してもらうように

門扉の所にカミさんが張り紙をした

それでこのインターホンも工事に取り入れてもらうことにした

次から次へと工事個所が増えてきて

嫌になってしまう

当然

工事費もどんどん増えてきている