ある時

 

工房の西の雨樋の端が

外れていることに気付いた

 

このように完全に外れて

 

ぶら下がったような状態になっていた

 

また風呂場の西の雨樋も詰まって

雨が降るとこの雨樋がたわんで

雨樋の中ほどから雨が大量に落ちてきていた

そしてさらに

 

玄関を出た上の庇も剥がれていて

ここから雨水が落ちていることも判った

この庇の上部を見たら

 

ひびが入っていたり

 

パッキンに隙間ができたりしていて

さらにこの上の庇には

 

ボードが少し剥がれて隙間ができたりしていた

 

またボイラーのドレンから

絶えず水が流れ出していることも判明した

この家が2000年に完成してから

今年で25年目を迎えているんだけど

いろんな所が傷み始めてきている

そこでA社とB社にこれらを見てもらって

見積を出してもらうことにした

ところがその見積が届いたのが

我々がスペインに出かける直前になったんだけど

2社の見積額に100万円近くもの差があったのでびっくり!

それでスペインから帰ってきてから

安い方の業者に修理依頼をした

2社に見積もりを出してもらうことにしてよかったと思った

ところがその後

別の場所も修理してもらうことになったんだけど

その記事はまた明日…

 

今日のカミさんは、

山の会の人たちと、

静岡の三島大社へ出かけて行きました。

私は今からドラッグストアに買い物に行ってきます。