バレンシア市内観光で

植物園等がある芸術科学都市を見た後

バスで昼食のレストラン会場に移動した

 

ここでのメインは

 

パエリア

「写真はいいですか?」とポーズをとっているシェフ

 

バレンシアはパエリア発祥の地だそうで

やっとまあまあ美味しいものを食べることができたなぁと思ったけど

量が多すぎる

多くの人が食べ残していた

 

デザート

 

ランチを食べたレストラン

ここを14時にバスで出て

25分ほどで

 

バレンシア駅に着いた

 

駅構内

 

ここからはこの高速鉄道ユーロメッドに乗って

バルセロナに向かう

 

この2等車で約3時間17分の旅

 

カフェ車両があったのでそこに行って

 

私はコーヒーを飲んだ

座席の近くにいた4人の女性も一緒にカフェ車両に行ったので

カミさんも含めた5人の記念撮影を頼まれたけど

私はスマホで撮影したことがほとんどない

その人たちは全員がスマホなので

ちゃんと写っているのかどうか心配しながら

その人たちのスマホシャッターを押していた

 

そして18:20頃にバルセロナ駅に到着し

迎えに来ていたバスに乗ってこの日のホテルに向かった

 

途中で見たのがこの元闘牛場

スペインでは動物愛護の問題から

今では闘牛があまり行われていなくて

ここも今はショッピングモールになっているそうだ

 

そして19時にこのホテルに到着した

このホテルには

 

大きなスーパーが隣接していたので

 

夕食までにこのスーパーに行って

お土産などを物色した

 

そして20時から夕食を食べ

部屋に戻ってからシャワーを浴びて

21:15にまたバスに乗り込んで

フラメンコ会場へ移動

 

20分ほどでその店に着き

私はこのテーブルの一番前に座ることができた

 

22時からショーが始まった

 

女性2人男性1人のダンサー

 

それに歌手とギタリストを含めた5人のメンバーだった

 

床をタップで力強く踏む音が店内に大きく響く

 

女性が交代でソロダンス

 

そしてまた3人が揃い踏み

 

今度はギターと歌だけ

 

その間に女性は衣装替えをしてきた

 

 

こちらの女性は黒い衣装に

 

歌手もダンスに登場

 

男性のソロダンス

 

そして最後に3人が揃って情熱のダンスをし

約1時間のショーが終わった

なかなか聞き応え見応えがあるショーだった

この後ホテルに23:40頃に帰ってすぐに寝た

翌18日(火)の朝は

7:45から朝食を摂り

9:30にホテルをバスで出て

 

10時頃にスペイン広場へ行った

後ろは前日にバスから撮影した元闘牛場

観光用の2階建てバスも走ってきた

 

添乗員さんに撮ってもらった

そしてまたバスに乗り込んで行くと

 

ガウディ作のカサ・バトリョの前を通った

 

カサ・ミラの前も通ったけど

私の座席の反対側の窓だったので

こんな風にしか撮れなかった

5年前の地中海クルーズの時もここに来て

その時はバスから降りてここを見た

 

その5年前に撮影したカサ・ミラ

ここもサグラダファミリアを設計したガウディ作

カサは「家」

ミラは「ミラさん」

つまりミラさんの家という意味だそうだ

カサ・バトリョは「バトリョさんの家」ということ

そしてこの後バスはサグラダファミリアへ行ったけど

その記事はまた明日…