スペイン3日目の15日(土)の朝は

6:30に2人で

宿泊しているグラナダのホテル近くに少し散歩に出かけた

 

でもまだこんなに暗かったけど

路面電車が通り過ぎて行った

 

このような緑色の電車だった

そして6:45頃から朝食で7:30に出発だった

バスでしばらく走っていくと

 

車窓からこんな彩雲が見えた

途中で

店舗付きのガソリンスタンドのような所でトイレ休憩をしながら

 

9時にモンテフリオに着いた

 

崖の下に広がる白い村

 

スペインで一番美しい村とも言われているそうだ

 

丸い屋根はエンカルナシオン教会

 

一番高い所に建つモンテフリオ城

 

エンカルナシオン教会

 

村中の通りを歩いて行く

 

サン・アントニオ教会

 

モンテフリオを見下ろす展望台から

 

周りに延々と広がるのはオリーブ畑

 

添乗員さんに撮ってもらった

 

周りは本当にオリーブ畑ばかり

 

サン・アントニオ教会と右は修道院

 

修道院の内部

モンテフリオにはトイレがないと言われていたけど

ここにいたら修道院の人が

「そこにトイレがあるから使っていいよ」と言ってくれたので

ここにいた人はみんな使わせてもらうことができた

 

こんな道を通って集合場所へ行く

そして9:45にモンテフリオを出て

またトイレ休憩しながら

次のコルドバへと向かう

 

道路脇に見えるピンクの花はキョウチクトウ

スペインの道路脇にはどこでも

ピンクと白のキョウチクトウがずらっと植えられていたけど

こんな有毒植物をなぜたくさん植えているのか不思議だった

そして12:50にレストランに着いて

 

昼食だったけど

テーブルに大皿で盛られてきて

それを各自で取り分けるという料理だった

 

マッシュルームや

 

イカ墨の料理

 

コロッケなどだった

 

デザート

 

そしてレストランを13:40頃に出て間もなくして

この日2カ所目の目的地

コルドバにあるメスキータに着いた

 

このローマ橋を歩いて渡っていく

 

この土台は2000年前のローマ時代の物だという

 

橋を渡った所にある城門をくぐって行く

 

町の守護聖人ラファエル像の塔

 

アルマンソールの塔(鐘楼)

 

メスキータの内部

 

 

 

 

 

 

大聖堂の中央礼拝堂

16世紀の大工事によって出来上がった部分だそうだ

 

これは左側のパイプオルガン

 

これを挟んで

 

右側にもパイプオルガン

この音を聴いてみたかった

 

そして花の小径を通ってバスに戻った

15:40に出発して

また途中でトイレ休憩してホテルに到着

グラナダの同じホテルに2連泊だった

 

夕食は20時から

スペイン人は昼食も夕食も時間が遅いそうだ

 

魚肉料理

この時も赤ワインを飲んだのではなかったかな?

 

デザートのアイスが大きい

 

夕食を終えた21過ぎに散歩に出たけど

まだかなり明るかった

部屋に戻ってシャワーをして

持って行った焼酎をお湯割りにして飲んで寝た

 

今朝は8時に目が覚めました。

時差ボケが少しは治ってきたかな?

カミさんはウォーキングに出かけていましたが、

今日は珍しく卓球教室がないそうです。

昨日から、

ウチの斜め前の資材置き場の片付けが始まっています。

大きなコンクリートの塊や土管などを撤去しているのですが、

宅地にでもするのかな?

今日でやっと、

スペインで撮影してきた画像処理がすべて終わりそうです。