13日

カミさんと

 

この「スペイン周遊10日間」に出かけた

セントレアの受付カウンターに13:30集合だったので

我々は午前中にセントレアに行き

コンビニで少し買い物をしたり

鶏三和という店で昼食を食べたりした

そして13時に集合場所に行ったら添乗員さんがいたので

そこで必要な物を受け取って

キャリーバッグ2個を預けて手荷物検査へ行った

そこで私はポケットに入れているコンデジやスマホや財布なども

全部籠に入れたのに

検査が終わってからなぜかコンデジだけ取り忘れてしまったみたいで

搭乗口へ行って時間をつぶしている間に

ポケットに入れているはずのコンデジがないことに気付いた

手荷物検査まで引き返して調べてもらう時間がないので

 

仕方なくそのままこのキャセイパシフィックの飛行機に乗り込んだ

まあポケットに入れているコンデジは予備用で

メインのカメラはちゃんと持っているので問題はないのだけど

帰国してからもこの忘れたカメラがあるかどうかだ

カミさんは「多分残っていると思うよ」と言っていたのですが…

そして飛行機は16:05発の予定が

 

30分遅れの16:35に離陸

伊勢湾

私は窓側の席だった

香港経由だったので

 

これは香港の夜景だけど

約4時間後に

予定より1時間以上遅れて香港に到着

機内で食事が1回あった

ここでまた手荷物検査があり

時差を日本より-1時間に腕時計を直す

香港時間で20:11にした

そして搭乗ゲートに23:30に集合

ここからは14日のことになる

そして香港を0:20に離陸のはずが

大幅に遅れて

2時に出発

そして4時に食事が提供され

この時はワインを飲んだ

8時になったら今度は朝食

コーヒーを飲んだけど

食事の時以外は機内は真っ暗で

この頃から頭がボーっとしてきて

何が何だかよく判らなくなってくる

 

カスピ海が見えてきた

これは10時頃で

窓を開けていた

 

黒海近くの山が見えてきた

雪を被っている

 

山の奥が黒海だと思う

 

イタリア半島が見えてきた

 

イタリア半島を横断し

 

地中海が現れた

 

そして予定より1時間25分遅れの

10:15に無事マドリッドに到着

 

時差は香港よりさらに-6時間

日本時間より-7時間となる

機内でどれぐらい寝たのか

一体いつの食事を食べたのか

よく判らないまま

 

迎えに来ていたバスに乗り込む

ツアー客のキャリーバッグなども

無事に手にすることができた

このバスが12:05に出発

 

車窓からこの日の目的地

コンスエグラの風車が見えてきたけど

 

バスはまずレストランに到着

 

大きな甕が置いてあった

 

このレストラン

 

店内に入って行く

 

ミガスという料理だった

 

硬くなったパンを食べるために工夫された料理のようだ

また赤ワインを飲んだ

 

こんなスープも出た

そしてここを15時に出たバスは

 

コンスエグラの風車へと向かうが

その坂の途中から見た町の様子

晴天

 

そして約15分で風車に到着

 

青空に風車小屋の白い壁が印象的

 

ここは中に売店があり

上に上がることもできる

カミさんと人形

 

すると添乗員さんが撮ってくれた

 

2階にはこんな木製の滑車があった

 

小麦を挽いていたそうだ

 

風車小屋の窓からの眺め

何もない

 

風車には帆が張られていなかったけど

期間限定で帆を張り

機械を動かしているそうだ

 

一番奥の風車小屋に向かうカミさん

 

風車は全部で12基あるそうだ

 

その中にあるコンスエグラ城

 

今は博物館となっているそうだけど

この日は門が閉じられていた

 

16時にここを出発

 

シエラ・ネバダ山脈が見えてきた

途中でトイレ休憩をし

 

19:50に

グラナダにあるこの日のホテルに到着

そしてホテル内のレストランで20:30から夕食

 

我々はこのカバ(発泡酒)を飲んだ

 

6人のテーブルだったかな?

 

出てきた料理はこれ

アンティチョーク

朝鮮薊を使った料理だそうだけど

何せ硬い!

竹を齧っているような感じ

殆どの人が残していた

 

と思っていたらカンツォーネのような3人バンドが登場

雰囲気を盛り上げてくれた

「アルハンブラ宮殿の思い出」も演奏してくれた

 

このポークも美味しくなかった

 

オレンジとラ・フランスはご自分でご自由にどうぞと

このまま出された

日本ではちょっと考えられない

まあとにかくこの後部屋に帰り

バタンキュウと眠りについた

 

今朝も目覚めたら9時半!

いかん、

完全に体内時計が狂っている。

だから今朝もカミさんはウォーキングに行ったのかどうか不明です。

今は卓球に行っているのは確かです。

早く体調が元に戻ってほしいものです。

昨日はカミさんも起きるのが遅くなって、

ウォーキングには行けなかったそうです。