5月29日

ハクモクレンの下で

 

アカンサス・モリスが咲き始めた

 

今月の1日

葉はかなり大きい

 

花径の下の方から白い花が顔を出してくる

その白い花弁のすぐ上にあるのは萼

萼が花弁を大事に守っているようだ

 

4日

花数が増えてきている

 

ちょっと下から覗いてみた

大きな萼が笠の役目をしているようだ

 

7日

花径の上の方まで花弁が見えてきた

 

12日

一番上がまだ白い花が見えない

 

上から見ると

花弁は殆ど見えない

この翌日からスペインに出かけ

22日に帰国して

その2日後に見たら

もう花はすっかり終わっていた

スペインのアルハンブラ宮殿では

このアカンサス・モリスが群生していたので驚いたけど

その記事もお楽しみに…

 

昨夜もその前の夜もそうだったのですが、

夜中に一度トイレに起きると、

なかなか寝付けなくなってしまいました。

やはりまだ時差ぼけは治っていないようです。

いつもは一度起きてもすぐにバタンキュウと眠れてしまうのに、

昨夜は3時間ほどは寝付けなくて、

いつ眠ったのか、

眼が覚めたら9時でした。

ですからカミさんはウォーキングに出かけたのかどうか、

全く判りませんが、

今は卓球に行っているのは確かです。

卓球用のバッグが見当たらないからです。

私はスペインから帰った翌日から、

撮ってきた画像処理に追われています。

特に、

撮影した建物の内部の部屋や、

塔などの確認が大変です。

やっと半分ほど終わったところですが、

明日からスペイン紀行を始めます。