8日(土)

 

門扉の外のゼラニウムに

アゲハ(ナミアゲハ)が来ていた

 

口吻をゼラニウムの花に突っ込んで吸蜜している

 

美味しそう

 

長い吸蜜だ

 

と思ったら舞い上がったけど

飛翔中に顔の正面を撮ったのは初めてかも

 

そしてまたゼラニウムで吸蜜

 

かなり気に入ったようだけど

 

この後どこかへ飛んで行った

 

するとゼラニウムのすぐ前にあるイソトマに

タイワンタケクマバチがやってきた

 

そしてアゲハがいたゼラニウムに移動

 

この後飛び去って行った

それで庭に入ったら

 

通路脇のクフェアにヤマトシジミがいて

そこにタイワンタケクマバチがやってきたけど

このヤマトシジミがすごい勢いで追っ払ってしまった

ヤマトシジミは気性が激しいんだなぁと驚いた

一瞬のことだったので撮りそこなったけど

タイワンタケクマバチの方が強いと思っていた

 

戻ってきてまた吸蜜

 

珍しく翅を広げてくれた

 

久しぶりに翅表のブルーを撮ることができた