5月24日

アジサイ花壇で

 

手毬咲きのホンアジサイが色付いてきた

 

装飾花は青系の色

 

これは上の写真の反対側

 

まだ色が薄く

中心部は白い

 

29日になると

色がだいぶ濃くなってきた

 

この花房はまだ白い部分が多い

 

これは中心部まで青くなっているのが多い

 

色付いているのが多い

 

これはベランダから撮影

上の影になっている部分は掲載済みのガクアジサイ

 

3日

モッコウバラの中から伸びているアジサイ

これは装飾花が八重のパステルカラーで

この方が綺麗なんだけど

モッコウバラに囲まれているせいか花数が少ない

 

4日

色が濃くなった

左端は伸びてきた皇帝ダリア

 

上の反対側

 

7日に見たら

装飾花の中心部で花が咲いているのがった

ここには3輪ある

 

やっとアジサイの開花宣言が出せる

 

蕾が開くには時間がかかるなぁ

 

開花を祝うかのように

カマキリの幼虫がいた

 

でもまだ殆どが蕾のまま

 

右で1輪咲いていた

でも開花宣言ができてよかった