我が家の周辺で

ムクドリをよく見かけるようになったと思っていたら

数日前に

ご近所の2階の戸袋にムクドリが出入りしているのを見かけたので

20日(月)にカメラをぶら下げてその様子を見に行った

すると

 

戸袋の手前のお宅のベランダにムクドリがいて

 

ギャーギャーと鳴きだした

 

そして

 

戸袋のあるお宅のアンテナに移動して

私を見た

 

戸袋に入るかな?

と思ったら

 

どこかへ飛んで行ってしまった

 

これがムクドリが出入りしていた戸袋だけど

この時は出入りの様子を見ることができなかった

すると以前常会長をしていて

一緒にランチに行ったこともあるこの家のお向かいの人が出てきて

「何かの撮影?」と言ってきたので

「あの戸袋をムクドリがよく出入りしているんだよね」

と言ったら

「そうなんだよ

でもここは今空き家なんだよね

ギャーギャーうるさいから

梯子で登って出入り口にテープを張ってやった

そしたら余計ギャーギャーギャーギャーとうるさくなったので

またそのテープを取ってやったんだ」

と言ったので驚いた

そんなことがあったので警戒して

もうここには来なくなったのかもしれない

すると先ほどの人が

我が家の隣家の

 

この鬼瓦の下の「へ」の字の板の奥にも巣がある

と教えてくれた

そしてその人はご自宅に入って行った

 

すると隣家の前の電線に

バッタのような物を銜えたムクドリがやってきた

 

そして隣家の屋根の端に移動した

巣に入って行くかなと思ったら

 

突然別のムクドリが飛んできてニアミス

 

それで鬼瓦の上に留まったけど

餌はまだ銜えたままだ

 

そして今度は先ほどとは反対側の端に移動して

 

また鬼瓦の方に行って

この後板の下にスッと入って行ったけど

その瞬間は撮り逃がしてしまった

残念

でもご近所に

ムクドリの巣が2カ所もあったなんて驚いた

道理でムクドリの姿をよく見かけるようになり

うるさい鳴き声もよく耳にするようになったわけだ

 

今朝もカミさんはウォーキングに出かけ、

先ほど帰ってきました。

今日の午後はカミさんに頼まれて、

また義実家の庭で作業をしてくるつもりですが、

暑くなるようなので、

暑さ対策をしていかないとね。