17日(金)

門扉を出てふと前を見たら

 

隣家の前の道にスズメがいた

 

ピョーンとジャンプして

 

着地

 

見られた

 

電柱の影に入ったけど

何かを食べている?

 

スズメの撮影は久しぶりだったので

画像データを調べてみたら

3年ぶりだったけど

その時は義実家での撮影で

我が家の周辺での撮影は4年ぶりだった

スズメだから撮影しないのではなくて

なぜか

我が家の周辺でスズメを見かけることがほとんどないのだ

我が家ではスズメは

メジロなどよりはるかに珍しい野鳥になっている

そして先ほどこのスズメが影に入った電柱から伸びている電線には

 

ムクドリがまたいた

 

ムクドリもあまり見かけない野鳥だったのに

このところ

鳴き声もしょっちゅう聞こえてくるようになった

 

どうしてかなぁ?

 

そしていつの間にか

スズメもムクドリもいなくなった

 

今朝もカミさんはウォーキングに出かけ、

帰宅して今度は卓球をやりに出かけて行きました。

昨日は雑木林から我が家に伸びてきている枝を切ったりしたのですが、

今日も私は庭いじりだな。