10日(金)

義実家に行ったら

 

ニオイバンマツリが咲いていた

 

紫と白の2色の花が咲いているように見えるけど

 

咲いた時は紫色で

時間の経過とともに色が薄くなっていって

2日ほどすると白色になってしまう

だから白い花が先に咲いた花ということになる

 

蕾が面白い形をしている

 

髑髏が覗いているようにも見える

 

なんだか気味が悪い

なぜこんな形をしているんだ?

 

名前の通りに甘い匂いがする

 

でも有毒植物で

この果実や種などを犬や猫が食べると

死に至ることもあるという

そして駐車場のを見上げたら

 

花が咲いていた

 

アリが来ていた

 

厚手の花弁だ

 

 

これはまだ花弁が見えない

 

花弁が茶色になっているのもあった

 

今年はこの枝を婿さんが剪定した

 

藤の根の作業に来ていた庭師が

この剪定の仕方を見て

「上手に剪定してある」

と言っていたそうだ

 

今年もたくさんの実をつけてくれそうだ

 

今朝は昨日の雨もやんで良い天気となり、

カミさんはウォーキングに行っていて、

帰ってきてから今度は卓球に出かけて行きました。