4日

リビングの前のヤマボウシ

ベランダから見下ろしてみたら

 

今年は割と多くの花をつけていた

 

これまでは花数がもっと少なかった

 

でも白い4枚の花弁のように見えるのは総苞片と呼ばれるもので

 

真ん中の丸い物が花序

 

花序はまだ蕾だ

 

ベランダフェンスの下の方から撮ってみた

 

花序は小さな蕾が集まっている状態だということが判る

 

ついでに三河湾の方も撮ってみた

手前がヤマボウシで

その奥はすぐ隣の雑木林

そして一番奥の建物がラグーナテンボス

その向こうには三河湾に浮かぶ三河大島が見える

 

この日はGWの真っただ中ということで

ラグーナの駐車場は満車状態だった

そして8日になったら

 

花序の一つひとつの花が開いていた

 

右上の花序はまだ蕾だ

 

開花と蕾

 

今日は良い天気となり、

カミさんはウォーキングに出かけ、

私はプラごみを出してきました。

カミさんは今は卓球をやりに行っています。

昨日はカミさんと自動車学校へ高齢者講習に行ってきました。

実車の時間が以前より長くなっていましたが、

「いろんな事に気を付けて運転されていて、

特に問題はないですね」

と言われました。

視力検査も、

何年か前に白内障の手術をしたカミさんより、

私の方が結果は良かったです。

ちょっと安心しました。