3日(金)

カミさんが卓球仲間から菖蒲の葉を貰ってきたので

この日の夕方

 

湯船に入れた

この風呂は私が脚を伸ばして入れる長さがあるんだけど

菖蒲の葉はそれがいっぱいになるぐらい長かった

 

湯船に入ってから

私の醜い脚は菖蒲で隠して

いつもはポケットに入れている防水仕様のコンデジで撮影

 

ついでに湯船から南向きの庭の方を撮ってみたけど

窓ガラスが曇っていて

レンズの一部も曇っていた

 

白いのは

3日前に掲載したグラジオラス・ピュアベールの花

 

西の雑木林からの木漏れ日を浴びながら湯船に浸かっている

私が出てからカミさんも入り

カミさんが出るときに菖蒲を湯船から出して

桶に水を入れて

そこに菖蒲を挿して置き

翌日の4日も

こどもの日の5日も

同じようにして菖蒲湯にして入ることができた

これで今年の夏も丈夫に過ごすことができる?

 

今日は夜中からの雨が降り続いていて、

昼頃までは雨の予報となっています。

カミさんは先ほど卓球をやりに出かけて行きました。

昨日は母の日ということで、

午後に娘がプレゼントを持ってきてくれました。