4月20日

 

庭のポポーの花が咲き出した

 

焦げ茶色の厚手の花弁で

この日は曇っていたので黒っぽく見えてしまう

 

始めは緑色で

時間の経過とともに焦げ茶色に変化していく

 

花の後で葉が出てくる

 

蕾は緑色

 

アリが登っていた

 

今年はまずまずの花数が付いている

 

まだ蕾もいくつかある

 

去年より花数は多いな

そして28日

 

この日は晴れていた

 

だから花弁も葉も透けて見える

 

でも蕊は見にくい

 

やっと少しだけ蕊が見えた

 

これまで小さな実が生っても

すぐに落果してしまって

大きく育ったことがない

 

今年は何とか

これらの花の中で1つでも結実して

大きく育ってほしい

 

あの甘い実をもう一度食べたいものだ

このポポーは

15年前に買って食べた後の種を植えておいたら

ここまで育ってくれた

 

今日はこの後カミさんと、

運転免許認知機能検査を受けに行ってきます。

大丈夫だとは思うけど…。