ツアー3日目の最終日の朝は

苗場プリンスホテルで迎え

7時からの朝食会場へ行ったら

そのレストランの窓のすぐ外に

 

桜が咲いていた

 

そこへヒヨドリも花見にやってきた

室内の照明などが窓ガラスに映り込まないように

カメラを窓ガラスにくっつけて撮影していたけど

 

カミさんが「私も撮って」と言ってきたので

窓から離れて撮ったら

やはりガラスに室内の物が映り込んでしまった

桜はまだ蕾が多い枝もあったりして

新潟の寒さを実感した

愛知ではもうとっくに葉桜になっている

朝食後にカミさんと散歩に出かけた

 

ホテルの前を流れている川

 

ホテルの外観

 

苗場スキー場の地図

私はウィンタースポーツは全くやらないんだけど

このスキー場は広いんだね

 

ゲレンデ

 

この高い建物も苗場プリンスホテル

 

ゲレンデに「NAEBA」と書かれていた

そしてここを9時にバスは出発して

 

9:30に越後湯沢駅に着いた

この温泉街を散策する

 

と言っても我々は

駅構内にある「がんぎどおり」の商店街を見て回っていただけ

ここにある酒店で菊水などのお酒を買ったりした

そして10:30にここを出て

 

昼食会場であるこの魚野の里という所に10:45に着いた

 

でも昼食にはまだ早いので

20分ほど買い物タイムにして

11:05から昼食

 

佐渡沖日本海産紅ズワイガニ1杯と刺身厳選5種

の料理だった

ここを12時に出て

次の目的地

 

十日町市にある清津峡に12:20に着いた

 

ここは黒部峡谷・大杉谷と並ぶ三大峡谷の一つだそうだ

 

歩行者専用のトンネルの長さは750m

途中に3カ所の見晴所があり

 

これは第一見晴所から眺めた清津川

 

これは第二見晴所

 

対岸に柱状節理を見ることができる

 

第二見晴所にはこんな物がある

これは実はトイレで

屋根の部分がマジックミラーなので

外からトイレ内は見えないけど

トイレ内からは外が見えるようになっているので

私も入ってみたけど

何人もの人が見学に入っていたので

撮影はできなかった

 

ここは第三見晴所

 

そして先端のパノラマステーション

床のステンレス板に薄く水が張られていて

水鏡となっている

一番奥にはアクリル板の仕切りがある

そのアクリル板の前には絶えず何人かの人がいるけど

 

たまたまカミさんが行った時だけは1人になった

こんなシャッタ-チャンスはない

独り占めできてとてもラッキーだった

この後すぐに何人かの人がやってきた

 

私も先端まで行って渓谷を撮影したんだけど

川の左に階段と遊歩道が写っているのが判るだろうか?

実はここは昔はトンネルはなくて

遊歩道で渓谷美を楽しむところだったそうだ

ところがある時

落石による死亡事故が発生して

それ以来通行止めになってしまった

それで地元民や観光客などが何とかしてほしいと訴え

トンネルを造ることになって1996年に完成した

その後2018年の

「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」で

中国人の芸術家がこのトンネル全体を

芸術作品として完成させたのが今の形となっている

だから途中にあったトイレも

終点のパノラマステーションも

その芸術作品の一つということになる

 

トンネルの途中にあったトンネルの地図

 

駐車場でバスが停まっていた前には

こんな花が群生していた

 

バスの運転手さんがスマホで撮影して検索したら

二輪草と出たそうだ

私は一輪草かなと思っていた

 

これはカミさんが検索してイカリソウだと教えてくれた

そしてここを13:30に出て

 

ツアー最後の目的地

美人林の駐車場に14:10に着いた

右の建物は「森の学校」キョロロ

駐車場には雪の山があった

 

美人林の入り口に来た

「熊に注意」の看板があったので怖かった

 

美人林に入る

 

生えているのはブナの木々

 

小さな池があって

水鏡になっていた

 

すぐに1周して

最後にやっと記念写真

添乗員さんにシャッターを押してもらった

 

説明板

ここを14:50に出て

途中の道の駅でトイレ休憩をして松本駅でバスと分かれて

駅の構内で食事をしたりして

19:07発の特急しなの24号に乗り

名古屋駅に21:21に着いた

それから我々はまた約1時間JRに乗って

家に着いたのは22時半頃だった

 

今回のツアーでこれだけの日本酒をゲットしてきた

ミニボトルの「玉風味」だけは

越後ゆきくら館でいただいたお土産

キャリーバッグが重かった

 

今朝もカミさんはウォーキングに出かけ、

今は卓球をやりに行っています。

今日でゴールデンウィークは終わりですが、

曇っていて、

いつ雨が降り出してもおかしくないような空模様です。

年中ゴールデンウィークの私は何をしようかな?