ツアー2日目の朝

宿泊した新潟駅前大通にあるアパホテルで

6:30からの朝食を摂ってから1人で

 

ホテルの外観を撮りに行ったら

小雨がぱらついていたのですぐにホテルに戻った

そして8:30にバスでここを出発して

途中

栃尾という道の駅でトイレ休憩して

この日の最初の目的地

 

越後ゆきくら館という酒蔵に10:30に着いた時は

雨がだいぶ降っていたけど

店の人がバスまでビニル傘を持って来てくれたので助かった

この写真の左側には

 

雪の山がビニルに覆われていた

ここが天然の雪で日本酒を低温貯蔵するという有名な貯蔵庫だ

 

中に入ると

10種類もの日本酒を試飲させてくれた

中には46度もあるお酒もあって

それを飲んだらガツンと来た

これはストレートで飲むお酒ではない

 

試飲で一番おいしいと思ったこの純米大吟醸の「潟王」を買った

また「玉風味」という本醸造のミニボトルを

お土産としてもらった

こんなにサービスしてくれる酒蔵はめったにない

 

酒蔵の外ではミズバショウが咲いていた

ここを11:10に出て

次の昼食会場に向かう途中で

 

車窓からこんな北アルプスの山々が見えた

 

この時はもう雨は止んでいた

 

そして昼食会場の与六ぢゃという店に11:55に到着

 

ここでは事前に2種類のメニューから選ぶことになっていて

私はこの越後牛ローストビーフ&牛筋煮込丼を選んだ

肉はどれも柔らかくて美味しかった

 

カミさんが選んだのは

ボタン海老とイクラ等8種類の贅沢海鮮丼だった

ここを12:45に出て次の目的地

 

塩沢宿にはわずか10分ほどで着いた

 

ここには雪対策としての雁木があった

 

カマキリが留まっているこんな柱のようなものは何だろうと思ったら

降雪量の記録だった

昭和58年3.7m

昭和60年3.00m

平成13年2.10m

1日の最大降雪量1.41m

等と書かれていた

 

牧之通りというそうだ

 

中島屋の看板

Shiobiki 勝坊作

と書かれていた

 

雪国信用組合の建物

 

雁木の下を歩いた

ここを13:50に出て

約1時間で次の目的地

 

津南醸造に着いた

 

この駐車場脇にも雪があったけど

これは単に融け残っているだけの雪だった

 

施設の説明を聞いたりしてから

 

売店へ

ここでの試飲は3種類だけで

「郷 GO」という純米酒の180mlミニボトルを1本だけ買った

ここを15:25に出て

 

次の川永農園という所に16:30に着いたけど

ここにはトイレはないという

 

ここは南魚沼産のコシヒカリ販売店なので

コシヒカリのおにぎりが振る舞われていた

ここでは35分間予定されていたけど

殆どの人は早々にバスに戻っていて

我々も米を買う気はないので

早めにバスに戻った

それでも1組の夫婦だけはいつまでも商品を見て回っていた

トイレがない所をコースに入れるツアーがどうかしていると思った

私はトイレに行きたいわけではなかったけど

津南醸造からここまで1時間半ほど経っているので

トイレに行きたい人もいるのではないかと思うので

あの1組の夫婦も早く戻ってきてやればいいのにと思った

結局ここを17時頃に出た

そして17:10に

 

南魚沼の道の駅でトイレ休憩

 

北アルプスがきれいだった

 

車窓からも見えたけど

晴れていたらもっと綺麗に見えたのにと

ちょっと残念に思った

そしてバスは18:05に

この日の宿泊場所である苗場プリンスホテルに到着

大浴場に入ってから

 

バイキングの夕食

天ぷらや野菜などをお代わりした

そして部屋で

持って行った焼酎をお湯で割って飲みながらテレビを観て

それから寝た

この翌日の記事はまた明日…

 

今日のこどもの日は立夏。

暦の上では今日から夏ということですが、

今日も良い天気で、

カミさんはウォーキングに行っていて、

先ほど帰ってきました。

明日は天気が崩れるということで、

ゴールデンウィークのお出かけ先から今日帰宅する人が多く、

高速道路が渋滞するようになるのではないでしょうか?

事故が発生しないといいのですが…。